ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

1日800杯も売り上げるホーチミンのPHO人気店!

ベトナム ホーチミン フォー Phở bò Phú Gia

ベトナム料理といえば平たい米麺のフォーを一番に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
今回は、南部ホーチミン市内で有名な北部テイストフォー専門店のご紹介します!

 

フォー「Phở」とは

ベトナム ホーチミン フォー Phở bò Phú Gia

元々は北部発祥の麺料理ですが、ベトナムを代表するローカルフードとして全国で食べられます。麺自体にコシは無いので、少し物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、日本のベトナム料理屋で出てくるようなあっさりスープではなく、本場ベトナムフォーのスープは、濃厚な味わいが特徴。同じ「フォーPhở」でも地域によってはスープは異なり、牛骨ベース、鶏ガラベースの2種類がございます。

 

「PHO PHU GIA」

ベトナム ホーチミン フォー Phở bò Phú Gia

1日多い時は800杯程売り上げるPHOの名店「PHU GIA」。
営業時間は朝方6:00~10:00、お昼は営業せずに17:00の夕方から夜の21:00まで営業。以前は朝方~午前中しか営業していなかったようなので、仕事帰りにも立ち寄れるのは嬉しいですね。こちらのPHOは北部スタイルで牛骨スープに深みがあり、ネギ・玉ねぎがどっさり味わえます。
Googleのレビューにも、北部出身の方が故郷の味を懐かしむコメントも書かれており北部の本格的な味を求める方が多く来店されているようです。人気店なので店内オペレーションも良く、満席の中注文後も5分もしない内に配膳頂けました。

 

フォーの種類は「牛bò」のみ

ベトナム ホーチミン フォー Phở bò Phú Gia

ベトナムのフォーは、牛、鶏や、肉団子、あまり一般的ではないですが海鮮がトッピングされたものもあります。こちらの店舗は「牛bò」のみの専門店。メニューは「gân (牛筋肉)」「nạm (肩バラ肉)」「tái (半生)」「chín (完全に火が通った状態)」「Vè (脇腹肉)」 1杯65,000VND(325円)。決して安い価格ではないですが、手間暇かけた味わいのあるスープなのでこの価格でも納得。ちなみに全部載せの「đặc biệt」は90,000VND(450円)1杯のフォーにしてはなかなかの値段ですが全種類味わえるのでお勧めです!半生の牛肉ってワイルドだな、、と感じるかもしれませんがスープの熱で火が通るためご安心ください。

ベトナム ホーチミン フォー Phở bò Phú Gia

こだわりの牛骨スープの中身は残念ながら企業秘密。濃厚ダシと若干の塩けが特徴的ですが、化学調味料の独特の甘ったるさは感じず、テーブル上に置いてあるライムを絞ると酸味が加わるのでまろやかになります(2個程絞ると口当たり良いのでお勧め)

 

ネギと生玉ねぎが追加可能

ベトナム ホーチミン フォー Phở bò Phú Gia

こちらのお店でフォー1杯頼むと、結構な量のネギ・生玉ねぎが覆いかぶさって出てきます。
これだと足りない、、という方には追加用のネギ・生玉ねぎを注文も可能です。1皿10,000VND(50円)周りのお客さんを見てみると、、、こんな食べ方をしているのかと驚きます。スープの中にそのまま入れるのはもちろん、チリソースとスープを少しかけて即席キムチのように食べていました。ネギ・玉ねぎ好き、野菜をたくさん摂取したい方にはお勧めです!

[Glab] [GoViet] [BAEMIN]配車アプリのドライバーさんも店頭前に行列で並んでおり、
配送アプリを利用してフォーを注文されている方も多いようです。行くたびに満席状態で売れ行きも良く、非常に儲かっている様子がうかがえます。南部ホーチミンでも北部の本格フォーの味を是非ご堪能くださいませ。

店名:Phở bò Phú Gia
住所:146E Lý Chính Thắng, Phường 14, Quận 3, Quận 3 Hồ Chí Minh, ベトナム
電話:+84 94 284 82 68
営業時間:6:00~11:00 17:00~21:00 毎日営業

カテゴリ内類似記事(新着順)