ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

オーダーメイドでアオザイ①生地購入

ベトナム ホーチミン オーダーメイドでアオザイ 生地購入

ベトナム女性の伝統的な衣装、アオザイはとても美しく、外国人からもとても人気があります。現在は、高校生や学校の先生、郵便局の職員など一定の人しか来ていないため、街中で見かけることは少ないです。旧正月(テト)期間は、めでたいということもあり、アオザイを着ている女性が多いです。

今回はベトナム在住1年を迎えた記念に、アオザイをオーダーメイドすることにしました。生地から市場で選び、ド・ローカルなお店でアオザイを仕立てて貰いました。ホーチミン1区の中心地では日本語対応や即日受け取り可能な店舗もあるようですが、若者から人気のあるカジュアルアオザイ店に卸している、凄腕!?の方がいるテーラーで作成します!

 

タンディン市場

ベトナム ホーチミン オーダーメイドでアオザイ 生地購入

ホーチミン市内で布を買うと言ったら、タンディン市場が有名です。観光客からとても人気のあるピンクの教会(タンディン教会)から歩いてすぐの距離にあり、1区ながらもローカル感が溢れる市場になっています。布だけではなく、生活雑貨や生鮮食品、食堂もあり生活感もあります。

ベトナム ホーチミン オーダーメイドでアオザイ 生地購入

中を歩いてみると、英語での勧誘を受けました。1年前に来た際は、ベトナム語だったので、観光客の増加に伴っての変化を感じました。選びきれないほどの布があるので、お気に入りの布を探すのにも一苦労です。古典的なモノからカジュアルな布まで揃っています。相場は素材の質や柄によりますが、50,000~200,000vndぐらいでした。

 

Cửa hàng vải ( 布屋 )

ベトナム ホーチミン オーダーメイドでアオザイ 生地購入

私がおススメするのは、タンディン市場の向かいにある布屋さんでの購入です。市場に比べると、取り扱っている布の数こそ少ないですが、押し売りもなく値段も安く購入出来ます。素材によりますが、グラムでの販売もされています。

ベトナム ホーチミン オーダーメイドでアオザイ 生地購入

今回購入したNhất áiでは、同じ柄や質であっても市場価格より20,000~100,000vndほど安く購入することが出来ました。アオザイを作るためには、生地は2m必要になります。私は少し派手でカラフルなレース生地を2mで79,000vnd(約380円)購入しました。刺しゅう入りやシースルー素材など好きな柄や素材を選べるのは、オーダーメイドならではです!

次回はアオザイのテーラーや仕上がり・若者から人気のあるカジュアルアオザイを紹介します!

 

Quick Vietnam インターンHirona

 

タグ内類似記事(ランダム)

カテゴリ内類似記事(新着順)