ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナム流?床に料理が並ぶパーティ!

ベトナムのパーティ

クリスマスにお正月、旧正月とイベントが多いシーズンになりました。時期に関係なく、ベトナム人は日本人に比べて、パーティをしている印象があります。今回はそんなベトナムのパーティの様子をご紹介します。

集まることが好きで、何か特別な理由がなくても、パーティが開かれます。
各自で分担し持ち寄ることが多いようで、食材を持ってきてみんなで調理するところから楽しんでいるようです。

メインの料理は、鍋とBBQです!やはり暑くても鍋料理は欠かせないようですね。
一番驚きなのは、料理を床に広げて食べることです。ホームパーティの場合、とても豪華な料理を床に並べて、全員が座った状態でパーティをします。

ベトナムのパーティ

お昼から「モッハイバーヨー」と何度も乾杯をして、ビールを飲み盛り上がっています。土日は、時間に関係なく乾杯の音頭が聞こえます。

ベトナムのパーティ

こちらは外でのパーティの様子です。BBQがメインでした。
焼きながら食べるのではなく、全部焼いて料理が並んでからパーティがスタートします。こちらも「モッハイバーヨー」と何度も乾杯をしました。

ベトナムのパーティ

場所は2区のサイゴン川沿いで、パンフレットなどでよく見かける大きな看板の下です。
こんなところに入れるの?と思いつつも、ベトナム人の友達に連れられて草をかき分けてたどり着きました。いつも逆側からの景色を眺めていたので、とても新鮮でした!

ベトナムのパーティ

 

日本人にとっては少し、違和感があるかもしれませんが、ベトナム流のパーティもとても楽しいです。ベトナムで誘われた際は、恐れずに参加してみてくださいね!

Quick Vietnam インターン Hirona

タグ内類似記事(ランダム)

カテゴリ内類似記事(新着順)