ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ホーチミンで見つけた白髪対策(白髪抜き)ができる美容院(ヘアサロン)

ベトナム ホーチミン 白髪抜き

若白髪ということでは筋金入りであり、私は十代の後半から白髪くんたちとは切っても切れぬ腐れ縁の付き合いを続けてまいりました。面倒くさがりの私としては(いっそ総白髪になってくれたらいいのに)と思っておりましたが、白髪くんたちは地味に増え続けて派手さを増していき、とうとう白髪対策をどうしたものかと真剣に考えざるを得なくなりました。かといって白髪染めということを一度してしまうと、今後はそれを継続しておこなわなければならなくなるわけで、きわめて面倒くさがりの私は(それはそれで面倒だなあ)と踏み切れずにおりました。そんな折、ひょんなことから知ったお店が今回ご紹介させていただく【Tiệm Nhổ Tóc Bạc Mộc】です。一言で言って、「革命的」と「根本的」の両義の意味を併せ持つ、RADICALという英単語がピッタリのヘアサロン(白髪抜き専門美容院)でございます。

 

白髪を染めるのが面倒なら、抜けばいいじゃない

ベトナム ホーチミン 白髪抜き

『白髪抜き専門店』――これぞまさにコロンブスの卵、(その手があったか!)と全力で柏手を打ち、毛細血管のちぎれる音さえ聞こえた気のした私でした。どれどれと立地を調べてみたところ、9区と10区の狭間のあたり、1区からタクシーで20分程度ということでした。タクシーで20分とはいいましても、いつも道路の混雑しているホーチミン市内におけるタクシー移動で20分です。(自転車でもそのぐらいだろう)と踏んだ私はさっそく自転車に飛び乗り白髪抜き専門店に向いました。迷いながら1時間弱でお店には到着しました。

 

 白髪抜きは手抜きで

ベトナム ホーチミン 白髪抜き

つまりはあのピンセットのような毛抜きを用いて行われました。リクライニング席の上に私は仰向けになり、目を閉じて一切を女性店主に委ねました。彼女は時に私の顔を右に向かせ、左に向かせ、かと思えば身を起させ、ひたすら白髪を抜いてくれました。そうしながら、彼女は歌を口ずさみ始めました。以前から感じていたことですが、私はあらためてベトナム人女性の歌声の美しさにうっとりしました。彼女たちの何気なく口ずさむ歌声には植物を優しく濡らし育てる雨のような、そういった類の美しさがあります。

 

まどろむこと3時間

ベトナム ホーチミン 白髪抜き

白髪くんたちとの決別を果たした私でした。お見せするようなものでもありませんからその姿はいいとして、気になるお値段は…270,000VND(約1,350円)でした。一瞬(高い)と思った次の瞬間に(いや、安いだろ)と自分で自分にツッコミを入れてしまいました。3時間全力で白髪を抜いていただいた対価としていえば(90,000VND/時間→約450円/時間)、安いどころの話ではありません。『安すぎる白髪抜き』です。命を救っていただいた上に美声を聴かせていただいたこともあり、有難さと申し訳なさが交差しましたが、しかし最終的には「白髪を撲滅する」という長年の宿願を果たせた爽快感がこみ上げ、私は大笑いしながら礼を言い、勘定をすませたのでした。
女性店主はニコニコと言いました。
「次はいつ来るの?」
「あっ……!」
白髪がまた生えてくることを思い出し、絶句した私でしたが…白髪をただ染めるよりも、やさしい歌声にまどろみながら白髪抜きをしていただけるという贅沢を思えば、どちらの白髪対策を続けるかは考えるまでもありませんでした。
「そうね、また2か月後にでも来させてもらおうかしら」
オホホとは笑いませんでしたが、若干そのようなニュアンスで応えた私でした。
皆様もぜひTiệm Nhổ Tóc Bạc Mộcを訪れ、優雅なひと時をお過ごしください。

店名:Tiệm Nhổ Tóc Bạc Mộc
住所:377 Bà Hạt, Phường 9, 10, Hồ Chí Minh,
電話番号:+84 93 874 55 88
営業時間:10:00~18:00*基本的に毎日営業
備考:完全にベトナム語しか通じません。が、女性店主はもちろん、みなさま本当に親切で優しい方ばかりなのでどうにかなります(そもそも白髪抜き専門店ですので、こちらの意図を察してくれます)。
Quick Vietnam インターンShin

類似記事