公開日:2019/09/06
ホーチミン1区 隠れ家カフェで自分へご褒美タイム
ハノイが東京か京都だとすると、ホーチミンは大阪。そんな感想をベトナム在住者から聞くことがあります。ホーチミンの熱気や図々しさ(良い意味でも!)は、大阪に通じるものがあるように、大阪生まれの筆者も感じます。
今回ご紹介するのは、そんなホーチミン1区に位置しながら、店内に足を踏み入れると、とたんにパリのカフェにいるような錯覚を覚える、パン、コーヒー、雰囲気共にハイセンスで居心地の良い、隠れ家のようなカフェです。
カフェの雰囲気
こちらのカフェは2階建てになっています。1階も椅子とテーブルがありますが、2階はソファ席がメインで、ベランダ席もあり、よりパリチックな雰囲気を味わうことができます。(上の写真2枚は、2階の様子です)
ドリンクメニュー
上のメニュー写真のように、コーヒーの他、紅茶やスムージーなども充実していました。
特にコーヒーにこだわりがあります。例えば、こちらのカフェのアイスコーヒーは、下の写真のように、水でできた氷とコーヒーでできた氷、2種類の氷の入ったグラスに、熱々のエスプレッソをかけて作ります。一般的なコーヒーの場合、ゆっくりと飲んでいると、後半は氷が溶けてシャバシャバになってしまうことがあります。ですがこのお店のコーヒーは時間が経っても味のバランスが保たれ、美味しくいただけました。
コーヒー自体は無糖です。別添えのシュガーシロップで、調整可能です。この後ご説明する、このお店一押しの絶品デニッシュは甘いテイストの物が多いので、一緒に食べる物に合わせてコーヒーの甘味を加減しましょう。
お店一押しのクロワッサン、デニッシュ
こちらのカフェの目玉商品は、本格的なクロワッサンとデニッシュです。
シンプルなクロワッサンの他、クリームとフルーツのデニッシュ、ピーナッツバターがかかったデニッシュなど、甘いデニッシュ類がメインで売られていました。
ベトナムのパン文化は19世紀後半から20世紀にかけてのフランス統治時代に、フランスからもたらされたと言われます。ですが現在ベトナムの街中で見かけるパンは、フランス本場のそれとは異なります。例えばバインミー(サンドイッチ)に使われるフランスパンは、米粉やタピオカ粉などを加え、柔らかく軽い触感に仕上がっています。
最近は欧米人の多い2区を中心に、本場の味を楽しめるベーカリーも増えつつありますが、ベトナム国内ではまだまだ少数派。そのため、ホテルやお土産物屋が多い1区で本格クロワッサン、デニッシュが食べられるこちらのカフェは、旅行者、在住者共に気軽に利用できるので、おすすめです。
おすすめの時間帯
ドリンク、パン共に各々5万ドン(約230円)前後からなので、合わせると約10万ドン(約460円)。1区なのでそれくらいの価格のお店は多くありますが、ベトナムの物価を考えると、少しお高めの値段設定です。
実はこのカフェでは、朝と夜にそれぞれお得にコーヒーやパンを楽しめる時間帯があります。詳細は下記の通りです。
朝のセット(BREAKFAST COMBO)
曜日:毎日
時間:8:00~10:00am
金額:8万8千ドン(約400円)
内容:パン1種類(クロワッサン、デニッシュ、カップケーキなど)と、コーヒードリンク1種類
(この内容は、普通では最低でも12万ドン以上かかるので、とてもお得なセットになっております)
注意:ほかのプロモーションや割引コード、クーポンとの併用はできません
夜の割引(SUGAR HOURS)
曜日:毎日
時間:20:00~22:30
金額:パンによる
内容:パン類全商品(クロワッサン、デニッシュ、カップケーキなど)が50%OFF
注意:ほかのプロモーションや割引コード、クーポンとの併用はできません
夜の時間帯は、ベランダ席に座っても涼しく、またホーチミンの喧騒を眼下に見下ろせるのでお勧めです。
おしゃれなカフェは多数ありますが、箱が大きいと、その分人が多く騒々しいカフェも多いです。ですがこのカフェは席数も多すぎず、店構えも控えめなので、まさに隠れ家のような雰囲気です。
ホテルの朝食会場でわいわい食べる朝食に疲れた時、日中のホーチミンの騒々しさに疲れて、夜に一人でひっそりと美味しいコーヒーとパンに癒されたい時、ぜひこちらのカフェに訪れてみてください。
お店詳細
店名: SUGAR
住所: 100 Mạc Thị Bưởi , District 1, HCMC
営業時間: 07:30 ~ 22:30
電話: (+84)32 646 8100
※セットメニューや料金は、時期によって変更になる可能性があります。お店のFacebook等で最新情報のご確認をお願い致します。