公開日:2018/08/10
えっ?!ベトナムで刺身?!~ベトナムのリゾート地「ムイネー」でエスニックな刺身体験~
ホーチミンから日帰りで行けるビーチリゾートのムイネー(ファンティエット)
多くのベトナムの方々は生のお魚は食べません。
しかし、ホーチミンから車で4時間~5時間程度(ドライバーのスピード感次第でかかる時間が上下します…)走ったそこ、ベトナムのリゾート地「ムイネー」では地元の魚介のお店でお刺身を食べることができます!!(日本食レストランではありませんよ!)
ムイネーの飲食店やお土産屋は、お昼はほとんど閉まっており、まるでシャッター通りの様です。
しかし夜になるとまるで違う場所に来たかの様に大賑わい!!
ムイネー名物の新鮮なシーフード料理
夕食は海鮮料理!!
海沿いの目抜け通りには看板に「BO KE」と書かれた(ベトナム語で海沿いのことを「BO KE」ボーケーというそうです。)海鮮料理のお店が所狭しと並んでいます。
どのお店も外に出ている沢山のお魚の中から食べたいものを選び、調理方法も好みで注文できるシステムです。
※役立つ調理方法ベトナム語 焼く:nuob(ヌーン)、茹でる:luo(ルー)、蒸す:hap(ハップ)、揚げる:chien(チン)、炒める:xao(サオ)
ベトナム語の指差し会話帳なども役立ちそうです!!
気になる価格はグラム売り。1㎏で500,000VND(2,500円)程度になり、今回のお魚は丁度1㎏でした。※どんな調理法でも価格は一緒です。
水槽には新鮮な生きたお魚。自分で水槽からお魚を選びました。
このお魚↓が「刺身」となります。
出てきたお刺身はその外見からは想像できない、あっさりと淡白ながらも旨みもあり、新鮮さを感じるしっかりとした歯ごたえ!!
意外に味もしまっていて、何日か寝かせてお寿司にしても美味しそう…
まるで絵の具の黄緑色の様なわさびも出てきましたよ。
ブランドは「S&8」笑
でもお味はしっかりわさびでした。
お醤油はエスニックな甘めのお味。お店の人がわさびを溶かして葉っぱで巻いて食べるのが美味しいよとベトナム流(ムイネー流!?)の食べ方を進めてくれました。
持ち込みのイタリアシチリアの白ワインとのマリアージュ、新鮮な魚介にとっても合います。
しめは刺身にしたお魚の残った部分のあらでとった出汁のお鍋。注文していなかったのですがお店の方のご好意で追加料金なしのスペシャルサービスでご用意くださいました。
コラーゲンたっぷり、ぷりっぷりの頭部分が癖になるお味です(心なしか次の日はお肌がぷりぷりでした。)
その他、新鮮なブラックタイガーのガーリック焼き、牡蠣のチーズ焼きなど魚介のお料理を沢山いただきました。
焼き物は、もちろんアウトドア炭火で焼いてくれます。
個人的には海老の揚げ春巻きとベトナムのタイガービールのマリアージュも最高でした。
また食べたい!!
大満足の夕飯のお会計は、スイカのデザートも付いてなんと約1000円(200,000ベトナムドン)/1人!!!!!!!!
なんと。
信じられません。
皆さんもベトナムリゾート地のムイネーの海沿いレストランでお刺身体験いかがでしょうか。
ムイネーのお店ではベトナム、ダラットで作られたベトナム産のワインも手に入りますよ。
是非新鮮な海鮮料理とあわせてお試しください!!
by QUICK VIETNAM インターンKATOMARI