ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ホーチミンでの日常生活について(ビール編)

ベトナム ホーチミン 日常生活 ビール

 

元旦(2019年1月1日)のホーチミン

ベトナム ホーチミン 日常生活 ビール

2019年、新年あけましておめでとうございます。とはいえベトナム・ホーチミンの街並みはあまり新年感がありませんが。年も改まったということで、今回はホーチミンで生活するということについてお伝えしたいと思います。生活をするということには毎日の衣食住が気になります。飲酒をする方にとっては、お酒の問題は衣食住と同じくらい重要なことでしょう。平たく言えば酒類はコンビニで購入できるのですが、生活をするということはもっとその土地に根付いたものであるべきではないでしょうか。まあ、その方が安上がりというのが実際の理由ですが、徹底してローカルな商店でお酒をの買い物をしてみましょう。

 

ホーチミンのローカル商店で缶ビールを買おう

ベトナム ホーチミン 日常生活 ビール

ホーチミンにはそれこそ無数の星のごとくローカル商店(パパママショップ)があります。なぜそんなにもと思う多さですが、一族が総出でお店を切り盛りしている様などは、ほんとうに昭和感に満ちていてなんだか胸が和みます。といいましょうか、夕飯時には店の前はおろか店内で一族が食事兼酒盛りをしていたりというのが日常の光景であり、ノスタルジックだかなんなんだかわからないカオスだったりします。それはそれで面白いのですが、今回は昼食時の後に訪れましたので、静かな感じでした。顔馴染みとなった看板娘[たぶん]と挨拶を交わすと、こちらが言う前に( あるわよ)と頷き、ビールのケースを用意してくれるのでした。有名なビール333が、こちらのお店では24本入りの1ケース230,000VND( 約1150円)です。コンビニでは1本が13,000VND(約65円) 程度ですから、1ケースにすると8,2000VND( 約410円) お得ということになります。これは大きい、実に大きいです! 缶ビール1本が50円ぐらいの驚きの安さです。

 

ローカル商店(パパママショップ)で買い物をする際の注意点は?

ベトナム ホーチミン 日常生活 ビール

ベトナム ホーチミン 日常生活 ビール

こちらのお店では幸いにそんなことはないのですが、店によっては外国人価格を吹っ掛けられる場合があります。また、そこまでではなくとも、店によって品物の値段が違うということは往々にしてあります。しかしまあ、考えてみれば昭和の日本の個人商店でもそのようなものでしたから、数件お店を当たって相場をつかめば問題ないかとは存じます。ベトナム語の数字だけは理解できるという状態にしておけば、なおよろしいかと存じます。ホーチミンの人たちは本当にフレンドリーな方々が多く、買い物をするだけでハッピーな気持ちにしてくれます…それが、ローカル商店で買い物をするということの一番お得な点かもしれません。ビールである必要はありませんが、皆様もぜひローカル商店でお買い物をしてみてくださいね!
店名:COOP MART(ビール購入ローカル店)住所:17 nguyen thi minh kai fhuong ben 営業時間:7∶30-20∶00
Quick Vietnam インターンShin

タグ内類似記事(ランダム)

カテゴリ内類似記事(新着順)