ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ホーチミンで、肉が食べたくなったら迷わずここ!!

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

 

観光通りだけど隠れた場所にある密かなお店

Nguyen Hue 通り、といえば、言わずと知れた観光通り。ひしめくカフェや飲食店たちは最近一層の勢いを増して、夜ともなれば、とてもとても賑わっています。

そして独立記念日や節目ごとの祝日やお祝い事があるときには、大々的なイベントステージが設置され、800万人のホーチミンの各所から人が集まってきて、身動きも取れないような賑わいを見せる街の人気スポット。

というわけで、これだけ賑わう通りであるにもかかわらず、隠れた場所にあるのがこちらのお店。

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

看板を見つけたら安心したいところですが、ここでホーチミントラップ発動。どこからはいってよいか、わからない問題に直面します。その際には…?

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

看板がある横に見られる、Flight Centre Canary Travelさんのお店の中に、ズカズカと入っていってください。その奥にある階段が、B3への道のりです。

日本人的には、よそのお店の中をズカズカ通り過ぎるなんて、ちょっと申し訳ない気もしますけど、これがホーチミン流なので、気にせずドンドンいきましょう。

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

この入り口が見えるところまで、怯まず登っていってください。

 

豊富なメニューにプロの焼き方!

店内は程よく雰囲気もありますが、カジュアルめで気軽に利用できるスタイル。というか、最近はすっかり人気店になってしまったので、夕食どきには予約しておくのが懸命。それくらいに流行ってるので、ちょっと賑やかになってしまうのは覚悟して行ってください。

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

見にくいですが、上の写真の奥の方には、各種クラフトビールのサーバーが控えており、ホーチミンで楽しめるかなりの数のクラフトビールが待機しています。肉を食べるときにはワイン、とされがちですが、こちらのお店では、ビールをガブガブやりながら、ステーキをガツガツ、というラフなスタイルも楽しめるのが魅力。

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

注目すべきは、そのお肉やソースの種類でもありますが、何と言っても、メニュー右下にある「焼き方の目安表」。日本ではレア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダンの4つくらいからのチョイスでオーダーすることが多いですが、肉に関してはホーチミンの方が細やかに対応してくれるようで、こちらの焼き方は、軽くその倍。

本当にそんなに焼き加減を調整できるんだろうか?と思い、いくつか試した結果もお見事だったので、ここは色々こだわって頼んでみると良いと思います。オーダーの仕方がわからなくても、図解されているお肉の焼き加減表から選べばいいだけなので、困ることもありませんよね。

 

カジュアルでボリューミーな料理たち!

お肉は目安の重さがメニューに記されているので予測ができますが、その他のサラダや単品料理は、結構ボリュームがあるので、最初は控えめに注文するのが吉。例えばご覧の通り、こんなサラダは2人でシェアしてちょうど良いくらい。

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

大勢いるなら何品か頼んでもシェアできますが、2人きりの時にあれこれ頼んでいたら、お肉が来る前にお腹がいっぱい。。。なんてことになりかねないので要注意。

さてお肉は人気なのですが、好評なのが、Oyster Bladeという部位。日本で言うところの「ミスジ」ですが、実に赤身の旨みが詰まっていて美味しいです。

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

アミ目模様の焼き色が美味しそうですよね。赤身で脂の少なくところなので、指定したグラム数より小さく感じることがないのも魅力(脂身が多いと、予想以上に小さかったと感じることがままあるので)。

そして指定したお好み具合に焼いてもらったお肉はご覧の通りです。

ベトナム ホーチミン B3 ステーキ クラフトビール

これはミディアムレア。非常に美味しい焼き具合でした。お値段も、良いファミレスでセットを食べるよりもちょっとお高いくらいのものなので、大変気軽。

このお店が一般的になるまでは、このクラスのお肉は相当構えて出向くお店でないと難しい、と言われていたものですが、今ではこちらのお店に気軽に行けるようになったので、お肉好きの間では「よく行くお店」として大変人気を博しているようです。

ベトナム料理も美味しいけれど、たまにがっつりお肉な気分になった時は、迷わずこちら。本格的に肉の扱いを知り尽くしたお店を気軽に楽しめておすすめですよ!!!

 

お店情報
住所:90 Nguyen Hue Q1
電話:+84 166 519 9846
営業時間: 15:00 – 23:00

執筆:フードアナリストちぇり
フードアナリストちぇりのホーチミン美味いもん

類似記事

求人情報をチェック