ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

海外在住者の恋愛事情(ベトナム ホーチミン)

海外在住者 恋愛事情 ベトナム

今回はリクエストにお答えして、ベトナム恋愛事情についての記事です。これから駐在する方にとっても、意外と気になるトピックではないでしょうか。

 

①親しくなれるハードルが低い

現在、ベトナムホーチミンにはオフィシャルには8,800人も日本人が生活しています。実際数は1万人を超えていると予想されます。数的には多く感じますが、まだまだ世界的に見ればさほど多くはありません。そのため、街中やレストランなどで日本人(在住者)を見かけるだけでも親近感が湧きます。「日本人である」ということが1つの大きな共通点になるので、友達になりやすいように感じます。日本国内にいると、日本人同士だからという理由だけでは親しくなるのは難しいですが、この点は海外ならではだと思います。

また、ホーチミンには数多くのコミュニティーが存在しており、趣味や年代ごとの集まりも盛んです。日本人街のあるレタントン通りのレストランでは、日本人の集まりが開かれており、どこかしらに行けば、知り合いや友達に出会えるなんて、第2の地元が出来たようでとても楽しいですね。ベトナムの日本人コミニティーの特徴は人数が少ない訳でも無く、かと言って多すぎる訳でもなく、丁度仲良くなれる村社会的な感じがあります。

 

②もちろん国際恋愛も

海外在住者 恋愛事情 ベトナム

やはり海外ならでは、国際恋愛をされている方も多いようです。ベトナムには日系企業が進出していることから日本語人気も高く、近年は日本へのベトナム人留学生の数が中国を抜き1位だったことからも、ますます日本とベトナムの接点が増えています。その中でも、特に日本人男性とベトナム人女性の結婚が多いです。ベトナム人女性からは外国人男性の中でも、日本人男性・韓国人男性が特に人気です。知り合いのベトナム人女性からも、日本人男性を紹介してほしいと言われるほどです。日本人男性はベトナムでモテ期が到来するかもしれません!スマートさや容姿、金銭的余裕が魅力的なようです。

また、日本人女性もとても人気があります。肌の白さや大人しそうなイメージが魅力的なようです。ホーチミンのベトナム人女性OLは英語も堪能でベトナム人男性より外国人男性とお付き合いしている方が他国の情報など楽しいかも知れません。日本人男性の中高年とベトナム人女性の若い方のカップルは多いですし、普通に年の差婚などもあります。

ベトナム人は男女問わず、SNSメッセージの回数がとても多いです。常に何をしているのか報告や確認などを頻繁にしており、比較的若めのカップルは自撮り写真を送りあったりもしているようです。

また、ベトナム語を母語としない外国籍のカップルもいるようなので、ベトナム人以外との国籍の方との国際恋愛もありだと思います!

 

③出会いも別れも多い

駐在の方は会社の辞令次第、留学生やインターン生は期限があるため、コンスタントに出会いがある分、別れも多いです。そのままベトナムに残るか、一緒に日本へ帰るか大きな決断が必要になります。

独身で訪れたベトナムでの、恋愛・結婚もありだと思います。仕事もプライベートも充実した、素敵なベトナム・ホーチミンライフがお過ごしください。

 

Quick Vietnam インターンHirona

類似記事

求人情報をチェック