ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナム中部料理 (フエ)

ベトナム フエ料理

フエの名物料理を紹介します!

バインベオ【Bánh bèo】写真左
小さな小皿にモチモチした米粉のお餅のような食感の上に、干しエビやパン粉がのサクサクした食感が加わり、日本にはない料理となっています。こちらもヌックマムをつけて食べます。

バインコアイ【Bánh khoái】写真両サイド奥
見た目も味もベトナム南部名物のバインセオのようです。比較すると、バインコアイの方が生地が分厚く、(お店により異なりますが)カリカリに揚げられていました。ライスペーパーに巻いて食べても美味しいです。

ネムルイ【Nem lụi】写真手前
レモングラスの茎に豚肉のつくねが巻かれています。これを網でじっくりと焼き上げ、野菜やパクチーと一緒にライスペーパーで巻いて、独特なタレにつけて食べます。

ベトナム フエ料理

こちらは地元民にも愛されるフエ料理専門店。コース料理もリーズナブルな価格で堪能できます。客足は途絶えず2時間で3回転もする人気店です。

Quán Hạnh Huế
住所:11 Phó Đức Chính tổ 8, Phú Hội, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế
営業時間:9:00~21:00

ベトナム フエ料理

コムヘン【Cơm hến】
コム=お米、ヘン=しじみ。ご飯のうえにピーナッツやゴマ、しじみが載っており、別添えのヌックマムをかけて食べます。こちらは、コムをオーダーしたはずが、終了していたようで、ブンヘンになりました。笑

ブンボーフエ

ブンボフエ【bún bò Huế】
丸くうどんのようで細くて柔らかい麺です。ベトナムではフォーよりもポピュラーで、色々な食べ方や味付けがあり広く親しまれています。

 

ホーチミン市内でも中部料理の専門店もあるので、ぜひベトナム中部料理も制覇してみてください!

Quick Vietnam インターンHirona

類似記事

求人情報をチェック