公開日:2024/04/12
絶品バインセオの老舗専門店「バインセオ46A(Banh Xeo 46A)」について
ベトナム料理の中でも南部方面(ホーチミン)名物と言えば、バインセオになります。
どんな料理かを説明する為にベトナム版お好み焼きと言われています。
ベトナム料理店でもバインセオは定番料理として、人気がありどこでも食べる事が出来ます。
地元で人気があるのは、間違いなくバインセオ専門店です。今回紹介するバインセオ46A(Banh Xeo 46A)は専門店の中でも老舗の人気店です。
創業は1945年になり、ベトナム戦争(1955年~1975年)以前からベトナム戦争を乗り越えて現在も営業しています。ホーチミン市内では70年以上続いているレストランは少ないです。
サイゴン(ホーチミン)のソウルフードであるバインセオは米粉、ココナッツミルク、ターメリックが入ったパリパリの生地の中に、エビや豚肉など具材が包まれた料理です。レタスやからし菜などに包んでニョクマムタレをつけて食べます。見た目と食感が楽しめます。
ある意味、広島風お好み焼きに近いとは思いますが、バインセオ専門の鉄鍋で作る場合は大きくて、油で揚げ焼きしている為、お好み焼きよりはパリパリ・サクサクしているとは思います。
バインセオ自体は食べた事は多いとは思いますが、ぜひ専門店にも行って頂きたいです。
1.場所や店内は
場所は1区ですが、ピンクの教会(タンディン市場)の近くになります。市内中心地からは車で10分程度かかります。店名の46Aは住所の46A Dinh Cong Trang通りの番地です。
店内は野外席と店内席がありますが、活気を感じられる野外席がおすすめです。
席数は100席以上あり、予約も受け付けていますが時間帯によっては相席になるぐらい混みあっています。野外席は夜でも熱気はありTシャツなど軽装がおすすめです。とにかくいつでもお客様で賑わっています。
2.メニューや料金、気になるお味は?
メニューは外国人顧客も多く英語版があり、注文しやすいです。
昔はバインセオ以外のメニューは少なかったですが、最近は生春巻き、揚げ春巻き、エビフライ、イカフライ、ブンティットヌーン、などメニューは豊富です。特に名物のバインセオメニューは2種類でレギュラーサイズ11万VNDとエクストラサイズ18万VNDです。大きな専用鍋で調理する為、このお店は見た目も食欲がそそられるエクストラサイズが大きくて良いです。(二人で1枚あれば十分な量です)。お味は食べやすく美味しいです。バインセオの生地はラードで揚げ焼きしている為、パリパリ感があります。価格についてバインセオ46Aの様な野外席は安いお店が多いのですが、その中では普通のレストラン並みの金額とは言えます。
もちろん中心地のレストランよりはお値打ちです。特にビール類は屋台に近い金額で333ビールは21000VND、Tigerビール24000VNDなどリーズナブルです。
「バインセオ46A」の利用シーンとしては日本からの旅行者や出張者などカジュアルなアテンドや日常使い出来るとは思います。ホーチミン名物のB級グルメ(ソウルフード)なので一度足を運んで頂ければと思います。
お店詳細
店名:バインセオ46A(Banh Xeo 46A)
住所: 46A Đinh Công Tráng, Phường Tân Định, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
営業時間:10:00~13:30 16:00~20:30 ※年中無休
電話: 028 3824 1110