ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナム・ホーチミン転職成功のご登録者(外資系アパレル縫製企業でのベトナム工場長)

ベトナム ホーチミン 転職成功

今回の方は中国駐在経験やベトナム・タイ・インドネシアでの立ち上げ支援経験などが高く評価され、香港資本の大手アパレルメーカーのベトナム縫製工場の立ち上げ工場長候補として転職成功された方(50代ミドル)になります。ビジネスレベルの英語力や香港系企業での就労経験もあり、日本式のマネジメントを浸透させる事を期待されて採用されています。弊社日本本社での対面面接の際にもご自身の経験やどのように貢献できるかを英語で上手くアピールされてもいます。採用ハードルが高い外資系エグゼクティブポジションを目指している方はぜひ以下アンケートを参考にして頂きたいです。

 

1:そもそもベトナム転職(就労)を決意した理由

ベトナム ホーチミン 転職成功

→ 過去三十数年、中国での経験が長く、ベトナムは出張ベース、最長で半年間の経験しかありませんが、ベトナムの風土、文化、国民性、将来性などに惹かれ、できればベトナムで長期に渡って取り組める仕事に就きたいと思いました。

 

2:日本で働くこととベトナムで働くことの違いなどの印象 ※ご不安点などもあれば

ベトナム ホーチミン 転職成功

→ ベトナムで働くことの不安については、自分自身の健康管理以外、ほぼありません。中国、香港、台湾、韓国及びアセアン各国で短期・長期に働いたことがありますが、個人的には 日本で働くこと、働き続けることに対する不安の方が大きいです。

 

3:ベトナム勤務を検討している人向け応援メッセージ ※必要な能力やこんな人が向いているなど

ベトナム ホーチミン 転職成功

→ 国籍や性別、年齢や学歴・経歴などに対する偏見や、そういった属性による「差別」がある人、意識的か無意識的かにかかわらず、そのような傾向がある人は、ベトナムに限らず、日本以外での仕事は考えない方がいいかと思います。もちろん、日本も、日本人以外の人たちがあらゆるところで働いておられる状況 であり、その傾向は拡大するか、少なくとも一定限度継続するかと思われますので、差別的傾向が少しでもあると思われる人はよくよく注意していただきたいと思います。

 

4:弊社の人材紹介サービスをご利用頂いて転職成功された感想・印象など

ベトナム ホーチミン 転職成功

→ 最初のメールに始まり、貴社とのビデオ面談、ご紹介いただいた企業とのビデオ面談、日本でのリアルな面談・面接のアレンジ、そして、その後のフォローと最終内定、入社に至るまで、迅速かつ親身にご対応いただき、大変感謝しております。 お蔭さまで、とても素晴らしいご縁をいただくことができました。内定後の雇用契約につきましても、予めご説明いただいた内容と相違なく、双方共疑義なくサインすることができました。

 

5:他社紹介会社との違いなど?

ベトナム ホーチミン 転職成功

→ 現地でのリアル面談や面接と比べて、海外におられるご紹介会社の方とのメールでの連絡、電話やスカイプなどでの面談や面接は、十分な相互理解が難しいことが多々あります。また、ご紹介会社の方は多くの案件を抱えておられるかと思いますが、往々にして短時間に事務的なやりとりになりがちです。その点、貴社の場合は、終始必要十分な時間、親身なご配慮をいただいた点が際立っていました。案件の成否にかかわらず、常にご丁寧にご対応いただき、とてもありがたかったです。

 

弊社では日本人シニア・ミドル向けの駐在員求人・管理職・エグゼクティブ求人も多数ございます。
日本人管理職の紹介実績はベトナムトップクラスになります。
管理職求人は以下
https://919vn.com/job-search-cat/manager/
日本・タイ・中国・マレーシア・インドネシア・フィリピン等ベトナム以外にお住まいの方は随時スカイプで面談しています。初めての海外転職も丁寧にサポートいたします。転職無料相談を随時行っています。
お気軽にご相談・お問合せお待ちしています。

カテゴリ内類似記事(新着順)