ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

  • Home > 
  • ベトナム情報 週刊コラム > 
  • ベトナム・ホーチミン転職成功のご登録者(工業用・医療用ゴム製品メーカーのベトナム工場長)※日本採用枠のベトナム駐在

ベトナム・ホーチミン転職成功のご登録者(工業用・医療用ゴム製品メーカーのベトナム工場長)※日本採用枠のベトナム駐在

ベトナム シニア 転職 成功 日本採用 駐在

今回の方は60歳代のシニア人材で、前職を定年退職された後にモノ作りや過去ベトナム工場長として駐在されていたご経験を評価されて転職成功されています。
前職は産業用機械メーカーではあり、異業種転職になりますがベトナム人材のマネジメント経験・人間力・工程管理や品質管理経験などシニア人材ならではの強みを活かしてベトナム駐在責任者としてご活躍されています。

 

1:ベトナム転職(就労)を決意した理由

ベトナム シニア 転職 成功 日本採用 駐在

・一年ほど無職の状態がありましたが、年齢的にもうしばらく働きたいと思ったこと。
・地元(日本)に希望するような仕事が無かったこと。ベトナムに仕事が有り、ベトナムで就労した経験からベトナムでも仕事ができると思ったこと。働く場所よりも仕事の中身を選んだこと。

 

2:日本で働くこととベトナムで働くことの違いなどの印象

・日本人とベトナム人の考え方の違いにとまどった。
・病気することに対する不安。重篤なケガや病気に対するサポートが受けにくい。
特に、ベトナムの郊外エリアに在住していた為、病気やケガには特に注意した。ベトナムの郊外に溶け込んだ生活をすると、非常に安い金額で生活できる。

 

3:ベトナム勤務を検討している人向け応援メッセージ

 

ベトナム シニア 転職 成功 日本採用 駐在

・働く場所はどこにでも有ります。日本を外から見ることが出来ます。今までと違った考え方に出会えます。
・日本で働くこととベトナムで働くことの違いでもありますが、日本の常識が通用しない場面も多々あり、自分の視野が広げられると思います。現地の人と積極的にコミュニケーションをとる事が必要です。言葉の壁よりも、自分の気持ちの壁を取り払うと良いと思います。

 

4:弊社の人材紹介サービスをご利用頂いて転職成功された感想・印象など

・まだ成功したかどうかはこれからと思いますが、私の場合年齢的に残された時間が少ないのでこのチャンスを大事にしたいと思います。そして転職が成功したと思える結果を残したいと思います。

 

5:他社紹介会社との違いなど?

ベトナム シニア 転職 成功 日本採用 駐在

・親切に情報提供やその後のフォローをして頂きました。

弊社ではシニア・ミドル向けの日本人管理職求人(ベトナム駐在求人)も多数ございます。
管理職の紹介実績はベトナムトップクラスになります。
管理職求人はこちら

日本・タイ・中国・マレーシア等ベトナム以外にお住まいの方は随時スカイプで面談しています。初めての海外転職も丁寧にサポートいたします。転職無料相談を随時行っています。
お気軽にご相談・お問合せお待ちしています。

類似記事