公開日:2019/04/05
ベトナム・ホーチミンで安くて美味しい台湾家庭料理店(ホーチミン5区チョロン街)
台湾名物の牡蠣オムレツが食べられるお店
ホーチミン市の5区や6区のチョロン街には広東語が中心の中華料理店が多数あります。
本格的な中華料理店から飲茶中心(お昼まで営業が多い)などバリエーションは豊富です。
その中台湾家庭料理店を探すのは結構大変です。台湾の屋台料理で有名な牡蠣オムレツが安く食べられるお店を紹介します。
台湾料理では欠かせない調味料の「沙茶醤(サーチャージャン)」の料理もあります。※沙茶醤とはヒラメなどの魚介をベースにニンニク、ゴマ、香辛料、植物油を加えて煮込んだ調味料です。広東の潮州地方発祥とされていますが、もともとはインドネシアのサテに使われているソースがルーツだといわれています。台湾や香港では非常にポピュラーな調味料として家庭でも使われているそうです。
全てのメニューが写真つきで且つ日本語対応
ホーチミン・チョロン街の中華料理店では通常、中国語(広東語が多いですが)とベトナム語のメニューしか置いてないお店も多く、英語が通じないため注文も写真などが無いとかなり手前な場合が多いです。漢字で何かを想像しながら注文は出来ますが、、、。
今回ご紹介するお店(Hàu Quán)は何と全てのメニューに日本語(英語も併記)表記があり、写真もあり安心して好きな料理を自由に選択できます。チョロン街の中華料理店では珍しいです。
料理のレベルや価格は
お店のお客さんの多くは台湾人や華人系ベトナム人になり、本格的な台湾家庭料理の味に近いです。本場を知っているお客様にも愛されているレベルで、はずれのメニューが無く美味しいです。
特に牡蠣料理はバリエーションも多く、定番の牡蠣オムレツ含めて絶品です。後は沙茶醤(サーチャージャン)を使った炒め物料理は濃厚でおすすめです。価格も一皿50,000VND(250円)~100,000VND(500円)が中心になり、良心的な価格帯になっています。一人200,000VND(1000円)ぐらいで満足できるレベルです。一皿一皿はそんなに大きくは無く、複数人で行っていろいろな種類を注文すると良いかとは思います。
場所は日本人の間で人気がある焼き餃子が食べられる「大娘水餃」の近くになり、大きな通りのチャンフンダオ通りに面しています。見つけやすいお店になります。
ぜひ日本人にとっては安心して美味しく感じられる台湾家庭料理をホーチミンのチョロン街で食べて頂きたいです。
お店詳細
店名:Tiem Cơm Hàu Quán(蚵仔嫂)※看板は赤字で蚵仔嫂と書かれています。
住所: 922 Đường Trần Hưng Đạo, Phường 7, Quận 5
営業時間:10:30~14:00 17:30~20:30