公開日:2017/12/22
ベトナム進出!?流しソーメンの試食会!
先日行われた流しソーメンの試食会に参加させて頂きました!
ベトナム・ホーチミンで飲食店の新規進出を検討している日系企業が主催しているマーケティング調査イベントになります。日本のそうめん研究家で有名なソーメン二郎さんが日本からわざわざ渡航頂き調理して頂きました。
年間を通して温暖な気候が続くベトナムですが、実は冷たい麺料理を食べる習慣がないんです。どんなに暑くても、熱い麺を食べるなんて驚きですよね。ベトナムに進出している、日本食のお店でも冷たい麺料理は提供されていません。既にベトナム進出している丸亀製麺でもざるうどんなど冷たいメニューは無くしているようです。
流しソーメンと言うことで、竹をイメージしていましたがこちらは回転式。話を聞いてみると、「そうめん流し」と言って、鹿児島県ではポピュラーなスタイルのようです。
Let’s Try!
ソーメンがぐるぐると回っています!
ベトナムの水って、、、そうです、飲むことは出来ません。この流しソーメン試食会では、日本の浄水機能を利用し、飲食可能な状態でかけ流しにしていました。1分で4リットル使用するそうです。
慣れない食べ方ですが、ベトナム人も上手くすくって食べていました。ベトナムで流しソーメンが食べれるようになると、エンタテイメント性もあり面白いかもしれませんね!
オリジナルのデザートそうめんも頂きました。フルーツポンチのようで、そうめんの違った触感を味わうことができます。
弊社のベトナム人スタッフも冷たい麺自体は美味しいが、ソーメンだけだと物足りない、飽きるなど意見が分かれてはいました。
続々と日本食や日系のチェーン店が進出しています。そんな中で、冷たい麺料理を食べる習慣がないベトナムで、流行るのか気になるところです。
Quick Vietnam インターン生 Hirona