ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

猫がいる幸せ。ベトナムでも猫とまったり過ごしたい、、

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

猫好きな方必見!ベトナム渡航の際に離ればなれになったり、これから一緒に過ごそうかどうか様々な理由で悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回のコラムは、実際にベトナム在住の日本人飼い主様から猫愛溢れる情報を頂いたのでご紹介します。海外で命を預かる責任と覚悟や愛情あふれるコメントを早速癒し画像と共にご覧ください!
※こちらは第一弾!

 

1:飼い主:ベトナム在住5年 男性フリーランサー 猫:HEOちゃん・BOちゃん
①猫を飼い始めたきっかけ

もともと、子供の時に実家で猫を飼っていたので、また飼いたいなぁという願望は以前からけっこうありまして。
ただ、お世話が楽では無いのと、別れの時の辛さを経験したのでそこの葛藤はありました。
そんな中、彼女の弟が突然、子猫を拾ってきたと。経緯を聞くと、家の前でボロボロになっていてかわいそうだから助けようと一旦拾ったそうなんですね。
でも、ご両親があまり猫好きではないということで長くは飼えないという話から、数日後その子を引き取ることを決めました

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

それから1ヶ月も経たないうちに、彼女の友達が子猫の里親を探していると。やはり彼女の家では飼えないというのと、ウチの子も一匹だけだとさみしいかなという思いから、その子も引き取りました。

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

とは言ったものの、そこから1,2ヶ月後には、やっぱり私も飼いたいと言って彼女も猫を飼ってました。それも、同じく二匹(笑)

②飼い始めて苦労したこと

やっぱり家を空けている時に心配になってしまうことですね。日本に帰国したり旅行したり、長く家を開ける時は病院に預けていますがそれでも心配しちゃいます。
あとは、フリーランスなので家で仕事することもあるのですが、PCの奪い合いになることがよくあります(笑)

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

まぁ、そこに乗って寝てる分にはこちらも一息つく良い機会にはなりますが、たまにそこでケンカしてたり。それはさすがに他所でやってくれよってなりますよね(笑)

③猫を飼って変化したこと

上述の通り家を空けてると心配になるので、家にいる時間が増えました。
以前は暇さえあれば誰かしら誘って飲み歩いていたんですが、今は特に予定なければ真っ直ぐ帰ろう、ってなります。

それでも帰りが遅くなることはあるんですが…猫たちが気になるので家にカメラを置くようにしました!しかも、アプリからおやつをあげる機能もついてるんです(笑)

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

 

④猫を飼いたい人に向けて

ネガティブな話になってしまいますが、ペットを飼うというのは簡単なことではないです。お世話が思っていたよりも大変だった、家具がボロボロになってしまったなど、理想との違いを感じる人もいます。
マイナス面があることも考慮した上で、きちんと責任を持って飼うようにしてください。「もう飼えなくなってしまったから」という理由で新しい飼い主を探さなければならない猫も多いです。そういった恵まれない猫たちを一匹でも減らすことができるといいなと思っています。

 

2飼い主:ベトナム在住歴6年男性自営業 猫:SLOW君
①猫を飼い始めたきっかけ

私はベトナムで離婚したので、心身ともに弱っていた私を見兼ねて、友人が勧めてくれたことがきっかけでした。命を預かるということはとても難しそうで、とても気軽にできなかったので、その後押しがあったから踏み出せたのは間違いないです。もちろん軽く見るわけではないですが、今はとても良きパートナーを担っています。

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

②飼い始めて苦労したこと

日本では当たり前だったことが、もちろんベトナムでは当たり前ではないのと一人で猫と接することが多くなったので最初はどこで何を買うから戸惑いました。がベトナム人の中でも猫が好きな人は少なからずいたので、情報などを協力してもらい今は普通のベトナム人よりかはベトナムの猫生活のことを知っているんだろうと思っております。

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

③猫を飼って変化したこと

今まで暮らしに意義を見出すことができ、家に帰らずのらりくらりしていた日々よりも、毎日家にまっすぐ帰るようになりました。
家で猫とテレビ(日本のものを引いてます)を見ながら生活していて、外食で無駄遣いをすることが少なくなったのかと思います。

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

④ベトナムで猫を飼いたい人に向けて

もしベトナムを離れることになっても、少し手続きは面倒そうですがベトナムから日本にペットを持ち帰ることはできそうですので、よかったら恵まれない子猫ちゃんを引き取ってみてはどうでしょうか。

ベトナム ホーチミン 猫 ペット 飼育 生活

猫を飼い始めるきっかけは人それぞれ、、、猫だけでなく犬や他の動物であっても命を預かる責任・姿勢を日本であっても海外であっても変わらずお持ち頂きたいです。ベトナムにも動物病院もあり、狂犬病予防やワクチンも接種できます。もし帰国・他国移住の際にも必要なマイクロチップも対応頂けますよ。第2弾も是非お楽しみに!

◆日本語の通じる動物病院
病院名:佐々木動物病院(ホーチミン)
住所:38-40-42 Nguyễn Thị Thập, Tân Hưng, Quận 7, Hồ Chí Minh
電話:028 2253 1179
URL:http://sasakihospital.com/jp
◆ベトナムから日本へ動物を連れ帰る方法【在ベトナム日本国大使館HP】
https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/JP_Dobutsu_Tsurikaeru.html

カテゴリ内類似記事(新着順)