ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナム在住日本人のリアルな生活費実態について

ホーチミン ベンタン市場

東南アジアで生活すると、日本に比べて物価が安く住めそうと思う人も多いのではないでしょうか。生活は人それぞれなので、一概に言えませんが、今回は日本人の生活費をお伝えしてみます!※あくまで概算です。以下月額になります。

【食費】
ベトナムのローカルフード:1万円前後
日本食・洋食中心:2万円~3万円
自炊:1万円以下

【住宅費】※一人暮らし想定
部屋貸し(バス・トイレ付個室):2万円~5万円
アパート:4万円~7万円
サービスアパート:6万円~15万円

【趣味費用】
ゴルフ:1ラウンド1万円前後
スポーツジム会員費/月:5000円~8000円
テニス:コート一面 1500円/1時間
ボルタリング:1000円/2時間(講習込)
ボウリング:500円/1ゲーム
旅行:ホーチミンからカンボジアのプノンペンまでバス往復(2500円)
ホーチミンからリゾート地のニャチャンまで鉄道往復(4000円)

何にお金を使うかによって、生活費は大きく変わってきます!!
日本と同様の環境や品質を求めると日本よりも割高になる場合もあります。

ホーチミン

 実際に私(大学生)の大まかな生活を紹介します。
1日100.000vnd(約500円)を目安に、時には節約しながらのベトナムライフです。

自炊と外食の割合は半々。ローカル料理はとても安いので、よく利用します。ベトナム料理は美味しいですが、毎日だと飽きてしまうので、自炊をしたり、多国籍料理のレストランへも行きます。

授業後にオシャレなカフェに行くこともありますが、勉強する環境が整っていて、1杯40.000vnd程度なのでリーズナブルです。

食費は比較的安いですが、諸々含めて月2万円程度の出費(家賃除く)が、日本人が生活していくうえで最低限度のレベルだと思います。安く生活できそうと思われがちですが、家賃なども合わせると日本とさほど変わらないかもしれません。

趣味や生活レベルによって、生活費は異なります。節約するもよし、豪遊するもよしです!
ベトナムで生活する際の参考になれば嬉しいです。

 

Quick Vietnam インターン Hirona

カテゴリ内類似記事(新着順)