公開日:2019/11/01
ベトナム・ホーチミンでも楽しめる!シンガポールグルメの大定番、カヤトーストを食べに行こう!
ベトナムに住んでいると、他国の料理が無性に恋しくなる時がありますよね。パンは好きだけど、そろそろバインミーにも飽きてきた…今日はそんなベトナム在住者におすすめしたい、シンガポールのB級グルメ「カヤトースト」が食べれるお店を2店舗ご紹介します。
*カヤトーストとは?
カヤトーストとは、炭火焼きしたサクサクのトーストに、甘いカヤジャムと厚切りのバターを挟んだシンガポールの名物サンドイッチです。シンガポールでは朝食やおやつに頂くのが一般的ですが、一食あたりのボリュームが小さいので、女性でも気軽に食べれるところが嬉しいポイント。
ちなみにカヤジャムは、ココナッツミルク、卵、砂糖、パンダンの葉を原料に作られており、東南アジア、特にマレー文化圏ではとてもポピュラーな食べ物です。
日本ではあまり馴染みのないココナッツを使ったスイーツも、ベトナムではよく目にしますよね。好き嫌いの分かれやすいココナッツですが、このカヤジャムはクセのない甘さで万人受けする美味しさ。安心してトライしましょう!
*Ya Kun Kaya Toast
1つ目にご紹介するのは、カヤトースト好きにはお馴染み「Ya Kun Kaya Toast」です。
ヤクンは、シンガポール国内外に50店舗以上を展開する老舗コーヒーチェーンで、シンガポールにカヤトーストを広めた元祖と言われています。シンガポール旅行でファンになった方も多いのではないでしょうか。
ベトナムではホーチミン市に2店舗出店しており、なんとベトナムでもこのお味が楽しめるんです。嬉しいですね!今回は、1区の高島屋地下2階にあるお店に行ってみました。
看板商品は、このカヤトーストに半熟卵、海南コーヒーが付いたバリューセット。お値段は93,000ドン(約460円)で、シンガポール現地で食べた場合(約390円)と比較すると、若干お高めですが誤差の範囲です。店舗近くの共同イートインスペースで出来上がりを待ちましょう。
パンは注文後に焼いてくれるので、とってもサクサク!甘いジャムと塩気の効いたバターが相まって、なんとも言えぬ美味しさです。そして、付け合わせの半熟卵にソイソースと胡椒を足してディップするのが、ザ・定番の食べ方。この甘さとしょっぱさのギャップが…たまりません!
*Saigon Siblings Cafe
2つ目にご紹介するのは、3区にあるお洒落カフェ、「Saigon Siblings Cafe」です。
店内は白を基調にしたインテリアに独自に選んだ雑貨類が並び、カフェ全体が小さなセレクトショップのようになっています。1階と2階それぞれに座席がありますが、眺めが良い2階席が特におすすめです。
さてお目当てのカヤトーストがこちら。ヤクンのものが薄切りでカリッとしたトーストならば、こちらは厚切りトーストにたっぷりのカヤジャムとバターを挟んだ、よりリッチな仕上がり。パンダンリーフの緑色が鮮やかですね!お値段もカヤトースト単品で45,000ドン(約220円)と良心的です。
今回はプラス@でコールドブリューのアイスコーヒー(59,000ドン=約290円)を頼みました。コーヒー以外にも、タロラテやカヤラテ(?)なる面白いドリンクもあるので、来店した際はぜひ気になったものをチョイスしてみて下さい。
今回はベトナムでカヤトースト、というちょっぴりマイナーな話題をお伝えしてしまいましたが、いかがでしたでしょうか。「最近ベトナム料理に飽きちゃったな…」「久しぶりにシンガポールで食べたあれ食べたいな…」、そんな風に思った方はぜひ!今回ご紹介のお店まで足を運んでみて下さいね。
【店舗情報①】
店名:Ya Kun Kaya Toast
住所: Takashimaya Shopping Mall Unit #B230-3, 92-94 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Bến Nghé, Quận 1, HCM
営業時間:9:30~21:30
HP:http://yakun.com/find-us/overseas/vietnam
【店舗情報②】
店名:Saigon Siblings Cafe, Eatery & Homestay
住所:290 Nguyễn Thị Minh Khai, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 3, HCM
電話:(+84)90 954 0178
営業時間:7:30~21:00