公開日:2017/09/22
ホーチミンで手軽に楽しめる娯楽のエビ釣り
ベトナムは海老(エビ)の漁獲量・生産量が中国、インド、インドネシアに次いで世界4位になります。
海に面したベトナムでは海産資源の輸出は国としても重要にもなります。メコンデルタ地域ではエビの養殖も盛んです。
あまり知られてはいませんが日本へ輸入されているエビの国別ランキングになるとなんとベトナムは1位。日本の皆さまが食べている輸入品のエビは20%以上がベトナム産です。天丼チェーン店などのエビ天はベトナム産が多いです。
今回はホーチミン市内中心地がら車で30分程度で行けるエビの釣り堀とレストランが併設されている複合施設についてご紹介させて頂きます。
もはやホーチミンでの海老釣りはお手軽娯楽定番の一つになっています。
店名は「THANH DA(タンダ)」この周辺はサイゴン川の中州エリアになり、川が見える公園やレストランなどもあります。
地元のベトナム人の方々には「FB」や「Instagram」などのSNS投稿写真の撮影場所として良く利用されています。一時間500円ぐらいで竿を借りて、ゴカイの様なエサでテナガエビを釣ります。お店のスタッフさんが竿のセッティングや仕掛け、エサをつけるところまで行います。結果的には大名エビ釣りになり、引きがあれば引き上げるだけのシンプルなレジャーです、事前準備は全く必要ないです。
実は30分に一回ぐらいはエビを釣り堀内に投げ込んでいますので、そのあたりが釣りやすい場所になります。
もちろん釣り上げたエビは持ち帰る事もその場で調理することも可能です。
釣りに飽きたら、ビールやチャーハン、エビの塩焼きなどローカル価格で注文できます。釣りながら飲食しても良いですし、併設しているレストランで食べても良いです。
いずれにしてもエアコンがないので暑さに耐えながら2時間ぐらいが限界な娯楽にはなります。
手長エビの塩焼きが1Kg(10匹)が日本円で2000円ぐらいで食べれて新鮮な気がするエビ料理を楽しめます。
日本のお醤油などを持参していくと安心して食べられます。ぜひ一度体験頂きたい娯楽です。
■エビ釣り堀詳細: Hồ Câu Tôm Thanh Đa
住所:428 Bình Quới, 28, Bình Thạnh, HCM
営業時間:8:00~22:00