公開日:2018/12/21
スムージーボウルが名物のホーチミンカフェ
平均年齢29歳の国自体が若々しく勢いのあるベトナム。南部ホーチミンでは特に若者層が中心地に集まり街の活性化を後押ししているように感じます。飲食店もいつの間にか閉店し、また新しい店舗が出来上がり、、、と在住していると流行り廃りのスピードをものすごく早く感じます。そんな移り変わりの早いホーチミンで一年以上満員御礼の素敵なカフェを見つけちゃいました。
若者に人気のカフェ【Chanchamayo Cafe】
エントランスは木々で覆われ、ウッド彫の外観と内装に思わず写真を撮りたくなるカフェでした。店名も可愛らしいですが、ペルーにあるコーヒー豆の産地にチャンチャマヨという地域があるのでそこから取ったのでしょうか。写真のように店内は南米のペルー感は全くないです。15:00頃は外で待機しているお客様がいらっしゃるほど。内装コンセプトも木彫で可愛らしく、SNS映えしそうなメニューも豊富で多少値段が高くても繁盛しているのは納得です。
ベトナムのスムージー・シントーとは【SINH TO】
ベトナムでのスムージーの呼び名はシントー[Sinh tố]。フルーツと練乳、氷を撹拌した飲み物のこと。街の至るとこに点在し、メニューを観ずに指差しで注文もできます。口当たり滑らかで、南国フルーツの種類も豊富で選ぶ楽しさもあるので、観光で訪れても必ず飲んで頂きたいドリンクです。日本のスムージーに比べ砂糖、練乳の量が多いので注文すれば調整頂けます。
穴場シントーのお店はこちら⇒穴場中の穴場?激安シントー屋のご紹介
こちらのカフェ名物!スムージーボウル
朝食にドリンクだけだとやっぱり物足りない、という方にお勧め。シャリシャリに凍らせてあるブルーベリーやクランベリーは酸味があってバナナスムージーによく合います。スムージー=飲むイメージですが、こちらはスプーンですくって召し上がります。1人分にしては量が若干多いので、2人で分けあうのをおすすめ。ココナッツやサツマイモチップス、クルミの食感も良いので食べ応え抜群です。見た目に華やかで、デザート感覚で栄養もとれるのはありがたいですね。
朝が狙い目
オープンは8:00からでベトナムのカフェにしては割と遅め。お昼や夕方が混みやすい時間帯で店内は若者で溢れかえっております。自宅でのんびりも良いですが、土日の遅い朝が狙い目です。
こだわりの内装なので、朝方の混雑していない時間帯は撮影会も開催されています。たまたまですが、スコティッシュフォールドの猫のモデルさんの撮影会に遭遇しました。なんでもありなベトナムのカフェの中でもひときわ若者に人気なカフェのご紹介でした。ホーチミン滞在の際は是非お立ち寄りください。
店名:Chanchamayo Coffee
住所:6A Ngô Thời Nhiệm, Phường 7, Quận 3, Hồ Chí Minh,
営業時間:8:00~23:00