ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

冷めても美味しいベトナム鶏おこわ(ソイガー)

ソイガー

ベトナムファストフードの中でも、ビジュアル的にインパクトの欠ける食べ物ですが、想像以上に美味しくリピーターも多いです。
鶏出汁で炊いたもち米の上に、味付けされたほぐした鶏肉、フライドオニオン、ねぎ、最後に醤油を垂らせば完成です。非常にシンプルな食べ物で、冷めても美味しくお持ち帰りにもおすすめの一品。
ベトナムの鶏肉は、血抜きが甘く調理方法によっては臭みが気になるものも多いです。

ソイガーナンバーワン外観

今回ご紹介する店舗の鶏肉は比較的臭みが少なく、おこわと一緒に噛み締めると絶妙な味わいが広がります。フライドオニオンやねぎがおこわ全体のコクを引き出してくれるのにいい役目し、とても甘みを感じます。トッピングもこれ以上何もいりません。
色合いもあまり食欲をそそらず、少ない材料で完成された料理ですが一度食べたら再度足を運びたくなります。
気になるのはお値段。一皿15000ドン(75円)で食べれちゃいます。臭みを抑えながら、鶏出汁でもち米を炊くのも手間が掛かっているはずなのに、日本のおこわと比べると衝撃の安価。
量も少なく、朝食やお昼、おやつ、夕飯でも何でもいけます。
ベトナム語では、Xôi Gà(ソイガー)。Xôiがおこわで、Gàが鶏をさします。ドリンクよりも安い値段で頂けるので、不思議ですね。

ソイガー調理中

場所はベンタイン市場と髙島屋の近くですので、お買い物ついでに小腹がすいたら是非とも足を運んでみてください。

■XOI GA NUMBER ONE (ソイガー・ナンバーワン)
住所:15 Nguyen Trung Truc , District1 , HCMC
電話:028-3825-0818
毎日営業:9:00~21:00

タグ内類似記事(ランダム)

カテゴリ内類似記事(新着順)