ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

変わりゆく街並みを一望♪ホーチミン水上バス

ホーチミン水上バス

緩やかなサイゴン川の流れに沿って、ホーチミン中心地と郊外を繋ぐ公共の乗り物が新たに増えました。
2区の建設ラッシュ真っ只中の高層マンションを一望に眺めることができます。

 

水上バス

ホーチミン水上バス

運行したばかりなので、土日は当日乗車券が購入できないほどの人気。毎日の通勤では利用しないけど、一度は乗ってみたいとベトナム人の皆さんも運行開始を待ち侘びておりました。

 

乗車方法

ホーチミン水上バス

ホーチミン水上バス チケット購入

ホーチミン水上バス チケット

ホーチミン水上バス 時刻表

当日はもちろん、事前に乗車切符購入も可能です。
各船着場の受付にて購入でき、1人15,000ドン(日本円で75円)1回の乗車でどこで降りてもこの値段です。かなりリーズナブルに乗車できます。
※オンライン予約などはできません。今のところ現金のみなので、将来的にSuikaなどの電子マネー決済を導入できれば利用者は増えるかもしれません。
時刻表も念のためございますが、本数が余りにも少ないです。ベトナムでは、8時始業17時終業の会社が多いですが、最終便が17:30なのでビジネスマン向けではありません。

 

バグダン船着場から出発

ホーチミン水上バス 船内

ホーチミン水上バス

サイゴン川による引き波の濁り具合は、あまり気にしないでください。船が動いていても移動して構いません。船の後尾に移動して写真を撮影しても問題ないです。
始発のバグダン(Bạch Đằng)船着場から、次のビンアン(Bình An)まで一駅約10分程度。
終着駅のトゥドゥック区のリンドン(Linh Dông)までは、約11キロほどを水路で移動できます。
現時点では、上記写真の黄色の船着場しかご利用できません。

 

深刻な交通渋滞の助け船?

ホーチミン水上バス

中心地区から離れた場所への交通手段として利用すれば観光客には想い出に残りますが、まだまだ運行したばかりなので不十分な面が目立ちます。日本のような駅周辺にコンビニがあったり、タクシーやバスの乗り場が整備されている訳ではありません。今後駅周辺の開発もあわせて期待したいところです。
水上バス運行開始の目的は、交通渋滞の緩和とされております。しかしホーチミン中心地にビジネスや娯楽、教育などの施設が集中している為、水上バスが運行されたところで移動手段の楽な小回りの効くバイクが減少するとは考えにくいでしょう。

心地よい風を感じながら水上から市外を眺め非日常を堪能する為、是非ホーチミン渡航の際は乗車してみてください。

カテゴリ内類似記事(新着順)