公開日:2018/09/21
ホーチミンの 最新ルーフトップバー&レストラン!
中心街に注目のルーフトップスペース!
インターコンチネンタルホテルといえば、観光名所の一つでもある中央郵便局のすぐ裏手。さらにその横に、Deutsches House(German House)というビルができました。一等地にできた先鋭的なビルで、その中に入るテナントには注目が集まっていましたが、ルーフトップスペースに、素敵なお店があるんです!
そこに行く前にはハードルが。と言っても難しいものではありません。ロビーに入ると右手側に黒い制服を着た女性がいるのが常で、まずは彼女たちを見つけ、最上階のレストランやバーに行きたい時は、その旨を伝えます。予約をしている方は、こちらで名前を伝えてください。ビル内に入る方達が、入り口で精査されてるんですね。セキュリティの高さ、雰囲気の維持に気を配られている姿勢を感じます。
エレベーターが、階数指定階にしか行かないようになっているので、彼女たちのガイダンスがないと上に上がって行くことができません。
レストランに行くにしても最上階のオープンスペースに誘導されるケースがります。そこから優雅に階下に降りて行く際に目に入る、サイゴンの夜景をバックにしたステージやライトアップされた木々たちの様子は、まさに壮観。
「上から登場する」という設定は、ゲストにスペシャル感を与え、非日常の空間を予想させてくれる演出。提供する飲食物だけでなく、ここからおもてなしが始まっているところがプロフェッショナルさを感じさせますね。
またホーチミンの多くのルーフトップバーがやっているように、ある程度の時間になると、こちらでも生演奏が楽しめます。ただし、市内ではこれまであまりみなかったエレクトリック・ギターを取り入れた格好良いバンドを組み込むなど、新しい試みもされている様子。※バンドは日によって違うことがあります。
大人の空間
さて、バースペースに入るとそこは大人の空間。凝ったライティングに上質なワインのボトルが並ぶ棚。居心地の良いソファやスツールに、美味しいドリンク。
実はこんなにハイソな雰囲気を醸しながら、ハッピーアワーは17時〜20時まで。なんと1杯99kドン、約500円からドリンクを楽しめてしまうというのですからお得ですよね。
バーカウンターも充実していて、オリジナルのカクテルを頼んでみるのも楽しみです。ワインのチョイスもよく、初心者にも親しみやすいオーストラリアやニュージーランドのワインも揃えられて降り、ワインのことなんかあんまりよく知らないわ、という方にも安心のラインナップ。
美しいボトルたちが並ぶ通路を通って、螺旋階段を上がって行くと、そこにはレストランスペースが。
仕様はまさかのオープンキッチン。この構造のキッチンを構えるということは、中の方達の仕事ぶりに相当の自信があるということ。お店の覚悟を感じます。またそういう覚悟を表明しているお店だからこそ、人をお連れするのにふさわしいお店だと言えるのかと思います。
肝心のお料理は?
レストランはまだ営業を始めて間もないようですが、お披露目のディナー会では、この場への期待を裏切らない内容で、評判を呼んでいます。
特にワインペアリングの技量は申し分なく、これなら、ワインにお詳しい方であれば、ワインを指定した上で、それに合うお料理をリクエストすることもできるでしょうし、特にこだわりがない場合は、お店に事前にお願いして、オリジナルのコースを組んでもらっても、心配なく、楽しみに席について待っていられそうですね。
軽く飲む、眺望の良いルーフトップバーとしても、しっとりと落ち着いた大人のお食事の場としても活用できるこちらのスペース。おもてなしの機会が多い方であれば、知っておいて損はありません。ぜひ、下見がてら、楽しみに行ってみてくださいね♪
お店情報
Sky-xx (バー)/ Prime-XXI (レストラン)
住所:33 Le Duan Q1
電話:+84 90 669 31 38(バー)/ +84 90 995 21 38(レストラン)
営業時間: 17:00 – 02:00(バー)/ 11;)0 – 14:00 17:00-02:00(レストラン)
執筆:フードアナリストちぇり
フードアナリストちぇりのホーチミン美味いもん