ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

初海外就職、転職でベトナムを選んだ理由

海外経験も全くない状態で、学生時代にベトナム語を学習したことをきっかけにベトナムへ渡航致しました。著しく成長し続けるベトナムを転職先として選んだので、自身の価値観、視野を広げるのにはとても適した環境でした。

まだまだ発展途上国なベトナムとともに、私自身も成長できたらと思い転職に踏み出しましたので、日々新しい事に向き合える新鮮さに幸せを感じております。

初めての海外就労で不安な方でも、寛容性も高まり、人間力を鍛えるにはおすすめな環境です。

 

海外、ベトナム就労に必要なこと

私も実際に働き始めて日々感じておりますが、ベトナムで就労する上で、適応力、対応力、柔軟性、ストレス耐性、ポジティブ思考が求められます。

ベトナムだけでなく各国での就労に言える事ですが、常に新しいことに挑戦し続ける意欲をお持ちの方であれば、上記の条件も自然と身につくのではないでしょうか。

海外、ベトナムで新しい価値観や視野を広げる為に、気負いせず出会いを増やすことが
必要なことかと感じます。

 

転職中に気をつけたこと

転職中であればどうしても次の転職先に意識が向きがちですが、前職の退職に関して期間を設け、かなり慎重に行いました。

私自身転職自体も初めての経験でしたので、とても勉強になり、これから転職する皆様に是非とも心がけて頂きたいです。

去り際の行動一つで、今後の人付き合いも左右されるといえば大げさかもしれませんが退職に向けての進捗、後任への引き継ぎも上司の方と相談し綿密に進めることをおすすめします。

 

転職後の仕事

日本で約6年間程食品メーカーに勤め、ベトナムで現地採用として異業界に転職しました。はじめは慣れない仕事に取り組む大変さはございましたが、それ以上に仕事を楽しめる環境である事に日々感謝しております。

幸いに周りの支えてくださる方々に恵まれているおかげで、海外経験が全くない私でも生活できております。

少なからずとも今このサイトをご覧頂いている皆さんは、ベトナムでの転職に関してご興味があるはずでしょうから是非悩んでおられる方の背中を少しでも押せれれば幸いです。

 

カテゴリ内類似記事(新着順)