公開日:2019/07/05
ホーチミン1区にある、文房具ラブな地元っ子が集まるオシャレ文房具店
ベトナムの文房具といえば、ペンは書きづらく、紙の質はあまりよろしくない、、、。そのようなイメージを持つ方も、多いかもしれません。
ですがホーチミンでは、若い層を中心に、高品質な文房具を好む傾向が生まれてきています。
今回は、ホーチミン1区にある、文房具好きな地元っ子ご用達の文房具店を、ご紹介します。そのお店は、カフェや図書館の顔も持っているので、様々なシーンでご利用いただけます。
お店の立地
お店があるのは、Nguyễn Thị Minh Khai(グエン ティ ミンカイ)という、現地在住の外国人が多く住むエリアです。ホーチミン人文社会科学大学も近くにあり、下宿している学生も多いです。レタントン通りから約1キロ、徒歩では約15分、タクシーで10分ほど。タクシーの場合、金額は3万ドン(約140円)ほどになります。
文房具の品ぞろえ
日本で有名なトンボ(株式会社トンボ鉛筆)のサインペンや消しゴムといった、日本人にとってなじみ深い物が売られています。その他、フォトジェニックでプレゼントにピッタリな、J.HERBINの高級万年筆まで。J.HERBIN(J.エルバン)は、1670年にパリで生まれた、フランスのインク老舗ブランドです。
ペンやインクの品ぞろえが特に豊富でしたが、その他、カバンやノート、ペンケースもありました。
参考までに、価格の一例を載せます。
MARGIN PLAIN A5(ノート) /31万5千ドン(約1458円)
MONO graph(シャープペンシル) /7万4千ドン(約343円)
筆之助(サインペン) /7万4千ドン(約343円)
J.HERBIN violette set(万年筆とインクのセット) /58万3千ドン(約2698円)
カフェメニュー
カフェも併設されています。1階には大きなテーブル席、2階にはカウンター席や2人掛けの席がいくつか用意されていました。
カフェがメインのお店ではないため、私が訪れた時(2019年6月)、飲み物の種類は3種類のみでした。内容は、コーヒー2種類と抹茶1種類。お値段は5万ドン(約231円)からです。
2階の図書館(ライブラリー)およびカフェスペース
お店の奥の階段を上ると、2階は図書館とカフェスペースになっています。店員さんに確認したところ、2階を「Library(ライブラリー)」と言っていましたが、おそらく、貸し出しはしていません。その場で読むことができる、コレクションのようです。2階にいたお客さんたちは全員、熱心に本を読んでいました。
本の種類は豊富で、ベトナム人作家の恋愛小説や、村上春樹の1Q84もありました。デザイン性の高い本が多いため、背表紙を眺めるだけでも楽しめます。
どのようなシーンで使えるか
こちらのお店は、特に、プレゼントのシーンでのご利用がおススメです。
プレゼントの相手は、日本人はもちろん、現地のベトナム人にも。文房具なので、相手の性別やサイズを気にする必要もありません。
誕生日や記念日にプレゼントをあげたいけれど、日本から持ってきたお土産もなくなってしまった。そんな時は、こちらのお店にくれば、良い物が見つかるかもしれません。
この文房具店兼カフェは、文房具や本を愛する現地の文系若者が多く集い、ホーチミンの新しい風潮を感じることができます。
プレゼントを探している方や、新しいホーチミンの雰囲気を味わいたい方は、ぜひ、訪れてみてください。
お店詳細
店名: reading cabin
住所: 18A/33 Nguyễn Thị Minh Khai, Phường Đa Kao, Quận 1 HCM
営業時間: 9:30 ~ 21:30
定休日: 月曜
電話: 028.225.365.94