ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ホーチミンで大人気のドジョウ料理

常夏のホーチミンでベトナム人が大好きな料理が鍋料理になります。日本人の感覚ですと暑いのになぜ鍋料理と感じる事はありますが、大人数で会食機会が多いので鍋料理が都合が良い気もします。

今回はドジョウ鍋専門店についてお伝えします。
ホーチミンでは3区に集中してドジョウ料理専門店がありますが、どのお店も予約が必要なぐらい人気があります。

調理方法は生きたままのドジョウを鍋に入れ、蓋をして煮立たせ、おとなしくなったところで食べるというドジョウ鍋。
ちょっと残酷な感じがしてしまいますが、これがおいしいんです。ブン(お米の麺)やトマトなどの野菜もたっぷり入っています。ドジョウの臭みもなく、何匹でも食べられます。

ホーチミンで大人気のドジョウ料理

サイドメニューにはドジョウの姿から揚げもあり、グロテスクな見た目ではありますが、カリカリ香ばしくビールのおつまみには最高です。
ちなみドジョウ鍋の料金は600円前後で10匹以上ドジョウが入っています。から揚げも同様の金額で4名ぐらいでもお腹いっぱいになります。

ドジョウはカルシウムやタンパク質、ビタミンDなど栄養価も高く、暑いホーチミンでの夏バテの疲労回復や滋養強壮効果もあります。
ぜひホーチミン渡航時には召し上がって頂きたいベトナム料理になります。

 

■店名:Cá Kèo Rau Đắng(ドジョウ鍋専門店)
住所:4 Nguyễn Thị Diệu, 6, Q3
TEL: 028 3933 0696

カテゴリ内類似記事(新着順)