ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

日本よりも便利?ベトナムの鍵屋さん事情

ベトナム 鍵屋

ベトナムに住んでいると、街中の至るところで路上の鍵屋さんを見かけることが度々あります。
日本でも出張サービス付きの鍵屋さんがあるように、ベトナムでも同様のサービスを安価で受けれることができます。
鍵は紛失してしまってからでいいや、、、有り難い事に実際紛失してからでも全く問題なく、手元に鍵が無くても製作してくれます。
今回は実際に鍵を紛失しまったトラブルを元に、スピーディーで手先が器用なベトナム人の職人さんたちをご紹介致します。

ベトナム 鍵屋

合鍵を作って頂くにも様々なパターンがあります。
まず鍵穴から制作する場合、自宅(ベトナムは内鍵の部屋もあります)、バイクや車の鍵も似たような鍵を何回か差込み、鍵穴に合わせて金やすりでひたすらこすります。
ものの5分で手元にない状態から、新しい鍵を手に入れることができます。
金額は鍵穴によりますが、バイク(HONDA製)の鍵は出張費込みで150,000VND(750円)。
日曜日の宴会中だったこともあり、急な呼び出しの為少し上乗せされてしまいました。
相場は50,000VND~100,000VND(250~500円)ほどです。

ベトナム 鍵屋

もしもの為のスペアキーを作って頂く場合、鍵の種類にもよりますがサンプルの鍵を渡しコピーして頂きます。型から制作するのではなく、上記の同様似たような鍵から専用の機械や金やすり3分もかからずご用意頂けます。
相場は40,000~50,000VND(200~250円)で中心地の鍵屋さんでは100,000VND(500円)ほどぼったくる店舗もございます。

ベトナム 鍵屋

ベトナム 鍵屋

鍵穴にもよりますが、イタリアメーカーのバイク(VESPA)の場合は3,000,000VND(15,000円)するそうです。日本で鍵穴から制作する場合の相場が8000円~10000円程ですので、紛失しないように気をつけなければなりません。
バイクの鍵に関しては、摩擦の衝撃によりエンジンが掛かったまま鍵がするっと落ちてしまうこともあり路上の鍵屋さんはベトナムで重宝されています。手先が器用、トレスするのが得意な点からベトナムに鍵屋さんをよく見かけるのも納得です。

ベトナム 鍵屋

ベトナム 鍵屋

備えあれば憂いなしではないですが、あまり費用も掛かりませんので紛失する前にスペアキーをご用意するのをおすすめします。常日頃から紛失しないよう気をつけるのはもちろんですが、ひったくり等の盗難も多発しているので事前に備えましょう。
ベトナム渡航された際に、困ったら下記に鍵屋さんへ助けを求めましょう。

※店名はございませんので、頻繁にいる場所の住所を記載しますのでご参考ください
移動式の鍵屋なので、2018年3月情報です

◆62 Mạc Đĩnh Chi, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh
◆2-4-6 Lê Thị Riêng, Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh
◆Bến Thành Quận 1, 2 Cách Mạng Tháng 8, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh

タグ内類似記事(ランダム)

カテゴリ内類似記事(新着順)