公開日:2017/09/01
東南アジア1位!ビール大国ベトナム
Một Hai Ba Vô!(モッハイバーヨー)
土日の昼間に乾杯の掛け声が至るところから聞こえてきます。ベトナム渡航の際は、是非このフレーズは覚えておきましょう。
とにかく、ベトナム人は平日からも集まって飲む方々が多いです。
そんなベトナムのビール消費量は、世界でも9位(東南アジア1位)。年々増加傾向にある為、世界7位の日本も追い抜かれる日が近いかもしれませんね。
種類と価格
ホーチミンでとても有名な333(バーバーバー)にサイゴンビール、ハノイビール。喉越しすっきりタイプやフルーティで飲みやすい銘柄もあり、エリアによって人気なビールも様々。ベトナムへきた際は一度飲み比べしてみるのもおすすめです。
1缶約60円の価格で販売されているものもあれば、オシャレなカフェでも1ボトル150円程度の安価で提供されてます。
独特な飲み方
タイと同様、グラスに氷を入れて飲むスタイルは暑い気候ならではの飲み方で、ビール自体がそもそも冷えてないこともあり、グラス内で冷すイメージ。
せっかくのビールが薄まってしまう、、との心配もありますが、比較的飲みやすく酔いにくくなるとも言われています。
11月から3月の間はハノイは割りと涼しいですが、年中夏の気候が続くホーチミンだと喉も渇きやすく、日本に比べアルコール摂取量が増えます。くれぐれもアルコールは利尿作用を促進させる為、こまめに水分を摂取し脱水症状を防ぎましょう。