ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナム・ホーチミンの最近の空気について

ベトナム ホーチミン Haze 空気

QUICK VIETNAM様での記事の投稿は初めてになりますので、簡単に自己紹介をさせていただきます。
BLACK SHADOW CO.,LTDのManaging Directorをしております、田渕と申します。
役職は仰々しいですが、スタッフもいないので、社長兼雑用係です。
会社HP https://www.black-shadowllc.com/

日本での市役所勤務、ベトナムでの某日系メガバンク勤務を経て、コンサルタントとして独立、現在QUICK VIETNAM様のオフィスを間借りさせていただいています。

さて、私の記事は自社サイトでも毎週更新をしておりますが、【ベトナム進出に際して役に立つ情報】という趣旨でかかせていただきます。
よろしくお願いします。

さて、ここ最近のベトナム及びホーチミンで話題にあがっておりますのが、
https://www.viet-jo.com/news/social/190926200116.html
https://www.viet-jo.com/news/social/190924124940.html
引用させていただいたViet Jo様での記事にもある通り、9月の下旬ころから、空にもやがかかっています。

ベトナム ホーチミン Haze 空気

ホーチミンはバイクの交通量が多いことから、元々空気は悪いのですが、ただですら排気ガスがひどい中で、インドネシアからの煙害も来ております。
このインドネシアからの煙害、近隣のシンガポールやマレーシアではHazeという名で呼ばれています。

ベトナム ホーチミン Haze 空気

在住の皆さまの中でバイクに乗られている方は普段からマスクをお使いかと思いますが、日本や他国から出張や観光で来られるのであれば、マスクのご持参をお勧めしたほうが良いと思います。
私も普段からバイクに乗っているのですが、いつも以上に目が痛く、息苦しいですね。。。

ベトナム ホーチミン Haze 空気

出張者や観光で来られる方で、現地在住者へのお土産をご用意される場合、PM2.5対策できるマスクと、のど飴などをお土産で持ってくると、在住している方としては非常に喜ぶのではないかと思います。

ベトナム ホーチミン Haze 空気

↑3ヵ月前のホーチミンの青空

 

カテゴリ内類似記事(新着順)