公開日:2023/04/21
これからベトナムへ移住予定の方や観光にいらっしゃる方に事前に知っておいていただきたいベトナムの電気事情をご紹介致します。
海外では、「コンセントプラグの形状が異なり日本の形状のプラグが刺さらない」、「電圧の違いでせっかく持ってきた家電が使えない」などの問題があります。
不用意に使用すると即故障するなんてことも…
今回は日本から持ち込んだ電化製品などを使用する際の注意点と家電を購入される際におススメの家電量販店をご紹介致します。
ベトナムのコンセントはどんな形状?
写真:Aタイプ、Cタイプのコンセント
写真:全タイプ対応のプラグ変換器
ベトナムで一般的に使用されるコンセントの形状は「Cタイプ」(やや幅があり先が丸い)です。
Aタイプ(日本の形状)、SEタイプ(Cタイプよりもプラグピンの直径が若干太い)もなどもございます。
ベトナムではAタイプとCタイプのどちらにも対応できるコンセントが多いですが、念のためプラグ変換器を持参いただくのが良いかと思います。
万が一変換器がないという方でも町のコンビニや家電量販店で全タイプ対応の変換器の購入は可能です。
ベトナムのコンセントに日本のプラグが挿せるのか?
写真:コンセント
写真:充電器を挿している写真
結論から申し上げますと、挿入は可能です。日本の形状はAタイプです。
上記で述べたAタイプ・Cタイプ対応のコンセントならばそのまま挿入可能です。
ただし、通常日本で使われている製品は電圧100Vとなるためそのまま使用すると壊れます。
その場合は変圧器(コンバーター)が必要になります。
また、電圧の許容範囲なら使用可能な製品(ex.Apple社製品、surfaceのPCなど)もございますのでプラグ付近の「INPUT100V~240V」などの記載を事前にチェックするようにしてください。
ベトナムのコンセントに関する【現地体験談】
写真:衣料用スチームアイロンの製品説明の写真
筆者の体験談ですが、日本から持参した衣料用スチームアイロンをなにも考えずに使用した結果、電源を入れた瞬間にバチっという音と共に機能停止しました、、、。
すぐに気づき変圧器を取り付けて再度使用しようと試みましたが完全に故障してしまいました。
パッケージをよく見ると日本国内でのみ使用可能と記載がありますね。(※きちんと取扱い説明書は読みましょう)
ベトナムで電源コンセントの電圧はいくつ?日本と同じ?事前に知っておきたい電気事情【体験談付き】 まとめ
ベトナムの電圧は「220V」、日本の電圧は「100V」。
日本から家電を持ち込む際には製品の許容できる電圧がいくつか必ず確認してから持ち込むようにしましょう。どうしても日本製品をベトナムで使用したい場合は必ず「変圧器」を使用してください。
(変圧器無しで使用した場合は故障します)ホテルでは貸出可能な所もありますが、サービスアパートメントやコンドミニアムではご自身で用意が必要です。
また、万が一を考えてお気に入りの家電は持ち込まず、現地家電量販店やECサイトで購入しましょう。
※ご参考までに、ホーチミン市内の家電量販店です。
店名:Nguyen Kim
Trung Tâm Mua Sắm Điện Máy Nguyễn Kim Quận 1
https://maps.app.goo.gl/UM7VP1QJs1HB5o1M6?g_st=ig
店名:Cho Lon
Siêu Thị Điện Máy Nội Thất Chợ Lớn
https://maps.app.goo.gl/a14svK6K9yd7GPiQ6?g_st=ig
弊社ではベトナム移住やベトナムでのお仕事探しの求人情報について、無料カジュアルオンライン面談を行っております。面倒な履歴書・職務経歴書などのご登録なしで、ざっくばらんにお話しいただけます。
ぜひこの機会に一度お話を聞いてみませんか?