ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

  • Home > 
  • ベトナム情報 週刊コラム > 
  • ベトナム・ホーチミン転職成功のご登録者(日系大手ファニチャーメーカーでの購買部マネージャー)

ベトナム・ホーチミン転職成功のご登録者(日系大手ファニチャーメーカーでの購買部マネージャー)

ベトナム ホーチミン 転職 就職 仕事 海外 キャリア

今回の方は30歳代の方で、前職ではプラントの施工管理で活躍されておりましたが、将来のキャリアを考え、英語力や専門性を高められる製造業での購買職を希望されていました。購買未経験の転職になりますが日本での設備管理経験や前向きなで謙虚な姿勢などを評価されて日系の大手ファニチャーメーカーの購買部マネージャーとしてご活躍されています。

 

1:そもそもベトナム転職(就労)を決意した理由

ベトナム ホーチミン 転職 就職 仕事 海外 キャリア

もともと海外で働きたいという希望があり、前職では出張ベースでは海外で働く機会はありましたが、腰を据えて働きたいと考え、転職を決意しました。ベトナムに決めた理由は、温暖な気候、 親日国、食文化、比較的良好な治安、目まぐるしい経済発展などです。

 

2:日本で働くこととベトナムで働くことの違いなどの印象

ベトナム ホーチミン 転職 就職 仕事 海外 キャリア

ベトナムだけとは限りませんが、日本では起こらないような奇想天外なトラブルが度々発生します。探偵ではないですが、注意力、観察力などをフルに働かせて、問題の本質を見極めて、改善する能力が求められます。また、多くのベトナム人は勤勉で優秀です、それにも関わらず高い人件費を払って日本人を雇う理由、自分に求められていることは何なのか常日頃自問自答しなければならないかと考えます。

 

3:ベトナム勤務を検討している人向け応援メッセージ

ベトナム ホーチミン 転職 就職 仕事 海外 キャリア

応援メッセージではありませんが、アドバイスです。日本とベトナムでは社会保障制度が大きく異なり、日本の年金制度や医療保険制度は現地採用では適用されません。キャリアプランやライフプランをよく検討したうえで、ベトナム転職を決断することが望ましいかと考えます。

 

4:弊社の人材紹介サービスをご利用頂いて転職成功された感想・印象など

ベトナム ホーチミン 転職 就職 仕事 海外 キャリア

今までの経歴、転職を決断するに至った経緯、希望の職種・待遇、今後のキャリア・ライフプランなどを丁寧に聞き取りをしていただき、それにマッチングする企業を紹介いただき、面接前後で的確にフォローしていただき、初回面談から入社までスムーズに進めていただきました。現職では、役職・待遇のみならず、良き上司・同僚・部下に恵まれ、公私ともに今まで以上に充実したベトナム生活を送らせていただいています。

 

5:他社紹介会社との違いなど?

やみくもに企業を紹介することなく、自身の要望とエージェントが分析してマッチングした真に相応しいと思われる企業を適時に紹介していただけることかと思います。求人企業側の理解や分析もしっかり行っていた印象です。

 

弊社では未経験者(ポテンシャル採用)向けの日本人求人(ベトナム現地採用求人)も多数ございます。
日本人現地採用での紹介実績はベトナムトップクラスになります。
未経験・ポテンシャル求人

日本・タイ・中国・マレーシア等ベトナム以外にお住まいの方は随時スカイプで面談しています。初めての海外転職も丁寧にサポートいたします。転職無料相談を随時行っています。
お気軽にご相談・お問い合わせお待ちしています。

カテゴリ内類似記事(新着順)