ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

  • Home > 
  • ベトナム情報 週刊コラム > 
  • ベトナム・ホーチミン転職成功のご登録者(大手エアコンメーカーのマーケティング職※ベトナム現地採用)

ベトナム・ホーチミン転職成功のご登録者(大手エアコンメーカーのマーケティング職※ベトナム現地採用)

今回は外資系企業から20代で大手エアコンメーカーのマーケティング職に転職成功されたAさん(女性)のアンケートコメントを共有致します。日本では金融機関、ベトナムでは外資系企業を経て、未経験で異業種・異職種求人に挑戦頂き、転職成功されています。20代・30代の日本人女子にとってベトナム勤務について参考になるご意見もあります。

以下が弊社をご利用頂いたアンケートコメントになります。

 

1:そもそもベトナム転職(就労)を決意した理由

マーケティング職 転職 ベトナム 現地採用

海外移住(留学)が学生の頃からの夢でした。東南アジア各国へ現地面接にて転職活動を行い、比較検討をしました。
内定先の仕事内容に関心があったこと、他国(シンガポール、香港や、同時に内定が出ていたマレーシア)と比べて物価が安く食べ物もあっている事が決定事項です。
また東南アジアを旅して、なんとなくベトナムの方の人懐こさ、温かさを感じました。

 

2:日本で働くこととベトナムで働くことの違いなどの印象※ご不安点などもあれば

マーケティング職 転職 ベトナム 現地採用

ベトナムのみ、ではないですが、日本では通用する常識は他国では通用しないこと=たとえば依頼する仕事は、その前提から説明して理解してもらう必要がある。
ベトナムの方は、たいてい明るくて活力があり仕事も意欲的、ときにリラックスしていること(オンオフも激しい)が印象的でした。

 

3:ベトナム勤務を検討している人向け応援メッセージ※必要な能力やこんな人が向いているなど

マーケティング職 転職 ベトナム 現地採用

多少のトラブルやミスは許せる寛容さを持ち合わせると同時に、日本人として守るべきルール(マナー)を忘れずに仕事をする事が大切だと思います。
積極的に現地の方との交流を持てることはとても大切だと思います。
東南アジアと比べても成長率は高水準にあり、地下鉄や高層ビル、自動車の増加や道路交通の整備など、大きな変化を感じています。

 

4:弊社の人材紹介サービスをご利用頂いて転職成功された感想・印象など

マーケティング職 転職 ベトナム 現地採用

とにかくスピーディに対応して頂いた事が気持ち良く利用でき大変助かりました。
前職の退職時アドバイス、WEBサイトコラム(クイックベトナムHP上で毎週金曜日に更新されているコラム)等参考になり、勉強させて頂きました。

 

5:他社紹介会社との違いなど?

丁寧でスピーディな対応。紹介数でなく、企業の事をしっかり理解、把握の上紹介いただいていると感じました。
クイックベトナムさんのHPコラムは悩んでいた時に大変参考になりました。
コラム「ベトナム転職必須情報
コラム「円満退職方法について

弊社では未経験歓迎求人も多数ございます。日本人紹介実績はトップクラスになります。
未経験・ポテンシャル求人 もございます。
日本等ベトナム以外にお住まいの方は随時スカイプで面談しています。初めての海外転職も丁寧にサポートいたします。将来的に海外勤務を夢ている方でもお気軽に転職無料相談を随時行っています。
お気軽にご相談・お問合せをお待ちしています。

カテゴリ内類似記事(新着順)