公開日:2019/12/20
アセアン諸国・年末年始のご旅行でのご注意(前編)
年の瀬も迫ってまいりましたが、皆様は年末年始のご予定はお決まりでしょうか?ベトナムでは年末年始の概念は旧正月が中心のため、連休とならないのですが、日系を含めた外資系企業では年末年始にお休みを取る方もいらっしゃるかと思います。
お休みの都合や航空券代の関係から、ベトナム国内や近隣のASEAN諸国で過ごす方も多いかと思いますが、今回はそんな休暇にまつわる、少し怖いお話です。
※霊的なお話ではありませんので、ご安心ください。
昔々のお話です
さて、今回お話しするのは、まだ私がシンガポールに住んでいた時のお話です。年末年始にシンガポールに行かれる方には参考になるかもしれません。シンガポールから船で1時間で行けるリゾート・ビンタン島で起きた事件となります。なお、ビンタン島はインドネシアになりますので、船に乗る際にパスポートをお忘れなく。
ビ、ビンタン島???
シンガポールは四方を海に囲まれた島国の都市国家ですが、あまり海はキレイではありません。そのため、週末にサクッと行けるリゾートとして、ビンタン島の開発が進みました。
(まぁ、ビンタン島の海もそこまでキレイではないのですが、、、、)ビンタンはインドネシア語で星の意味になります。有名なビンタンビールのマークが星なので、ご存知の方もいるかもしれませんね。
海も陸も楽しめる
このビンタン島、シンガポールから行く場合は日帰りも十分可能です。ゴルフ場も有名なので、ゴルフバッグを担いで朝早い便で行く方もいます。ビーチでひたすらのんびりすることも可能ですし、マングローブ見学ツアーなど、その場で申し込めるアクティビティも多数あります。
自然が多い、それは良くもあり、悪くもある
さてここからが事件の詳細です。その日、ビーチ沿いでのんびりするのにも飽きてきたので、電動バイクを借りてリゾート内を一周してみようということになりました。
順調に走っていたところで突然、先頭のメンバーが『痛ッ』と叫んで急停止。事態がよく読めずに、周囲を見るとなにやら空間がゆがんでいるような、、、、
襲来!!!それは!
その歪んでるように見える空間が近寄ってきて、初めて気づきました。この空気を震わせるような羽音、、大量のハチ!!※ミツバチくらいの大きさの個体でした。
あわてて電動バイクで逃げようとした時に、うかつにも何匹か手で払ってしまい、ハチ軍団のターゲットが私に変更されてしまいました。ハチって攻撃すると逃げてもどこまでも追ってくるんですね(笑)
しかも運転しようにもまとわりついてくるので、運転するのが非常に危険です。そのため、服に付いたのを片っ端から潰しながら、走って逃げることにしました。
ただ、なぜか非常に冷静な精神状態で、以下の行動を取りました。
・ハチを引き連れるため、他のメンバーと逆の方向に逃げる(私だけ来た道を引き返す状態。)
・道中に管理小屋が有ったのを覚えていたので、とにかくそこまで逃げて助けを求める。
といったところで、長くなってきましたので、この後の顛末は来週に持ち越させていただきます。