ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナム・ホーチミンの気になる治安について (後編・対策アドバイス)

ベトナム ホーチミン 気になる治安

QUICK VIETNAM様での記事の投稿をさせていただくこととなりました。BLACK SHADOW CO.,LTDのManaging Directorをしております、田渕でございます。
役職は仰々しいですが、スタッフもいないので、社長兼雑用係です。

会社HP https://www.black-shadowllc.com/
簡単に自己紹介をさせていただきます。 日本での市役所勤務、ベトナムでの某日系メガバンク勤務を経て、進出支援、進出後の支援をするコンサルタントとして独立、現在QUICK VIETNAM様のオフィスを間借りさせていただいています。

さて、私の記事は自社サイトでも毎週更新をしておりますが、【ベトナム進出に際して役に立つ情報】という趣旨でかかせていただきます。よろしくお願いします。

※今回の記事は弊社で掲載済みの記事のリメイク版となります。前編の記事は下記リンクよりご覧いただけます。
ベトナム・ホーチミンの気になる治安について (前編・治安状況)

 

◆前回までのあらすじ

ベトナム ホーチミン 気になる治安

・ベトナムではひったくりなどの軽犯罪は非常に多い。
・ひったくり犯も狙いを絞ってきている。
・何か有効な対策は、、、、

 

◆よく言われている対策は?

これだけ実害が発生し、ガイドブックや外務省の注意喚起があるにも関わらず、何年も住んでいる在住者の方で何回も被害に遭う方もいるのですが、海外では最後は自己責任となってしまうことが多いので、少し対策をあげておきます。
一般的によく言われるのは、、
・人が多すぎる場所や暗すぎる道を避けて行動する。
・荷物を車道側にしないで持つ。
まぁ、正直これで多数の方が被害に遭っていますので、あまり意味がありませんね。

私のお勧めは以下の2つ!

ベトナム ホーチミン 気になる治安

これで海外来てから6年間ひったくりに遭っていません!
・そもそもカバンを持たない!(外では財布、スマホ、家の鍵は常にポケットの中)
・お金の匂いをさせない服装!(仕事以外はサンダル+短パン+ポロシャツです)
女性陣は少し難しいでしょうが、男性はこれだけでターゲットから外れることが出来ます。余裕の出来た男性陣は女性陣のケアに力を回しましょう!

それ以外に対策は無いものか???

ベトナム ホーチミン 気になる治安

最後の最後に私から極論的な警戒アドバイスをさせていただくなら、『夜道ではバイク(特に二人乗り)は全部盗っ人だと思ってください!』このくらいの警戒心でいれば、相当な泥酔状態でなければ被害は避けられると思います。

私はホーチミン在住4年目ですが、トラブルの避け方、解決法さえ知っていれば、それなりに快適に過ごせるだけのインフラは整っている街です。せっかく一念発起して海外転職、海外進出をしたのに、すぐに嫌になってしまってはもったいないですね。この記事が少しでもストレスの少ないホーチミン生活のお役に立てば幸いです。

カテゴリ内類似記事(新着順)