公開日:2023/02/10
一度は体験してほしい‼ベトナムの旧正月(テト)の文化や風習
ベトナムには中国の春節と同様に旧歴で新年を祝う文化があります。ベトナムでは旧正月のことを“テト(Tết)”と呼び、数少ない長期休暇の一つでもあります。以前、ホーチミンで開かれるテトの期間限定のイベントについてご紹介しました。
ベトナム人にとって、テトは実家に帰り家族で時間を過ごす一年で最も大事な行事でもあります。今回は、筆者が実際に経験してきたベトナム人のテトの過ごし方についてご紹介します。
1.日本の正月と似ているテトの風習
●家族で過ごす
先述の通り、ベトナム人にとってテトは家族で過ごす最も大事な期間です。テト前になると、多くの人が帰省の準備を始めます。キャリーケースをバイクの後ろに括り付けた学生や車に大量の荷物を積み込む若い家族連れを見かけます。また、ベトナムは日本と比べ祝日が少ない為、家族で集まる機会も少ないです。その分、日本よりも帰省率は高いように思います。
●もらってうれしいお年玉
日本同様、新年に大人が子供にお年玉を渡す習慣があります。ただし、日本と少し異なる点が3点あります。1点目は、渡す対象が比較的広いことです。親戚の子供から近所の子供、赤の他人でも来客者には渡す風習があります。筆者が今回訪れた知り合いの実家では、初対面にもかかわらずたくさんの方からお年玉を頂きました。2点目は、職場においても上司から部下にお年玉を渡すという習慣があること。そして3点目は、幸福をもたらすラッキーマネーとして2ドル札や200ドン札をお年玉として渡す習慣もあるということです。
詳しいお年玉事情に関しては下記コラムにて紹介していますのでぜひご覧ください。
●お寺や教会にお参り
ベトナムでは主に仏教、キリスト教を信仰する家庭が多く、新年に寺院にお参りするという風習があります。日本の初詣と同様に家族で行くことが多く、お寺や教会は家族連れで賑わいます。
●テトに食べるベトナムの伝統料理
テトの食卓には日本のお節やお雑煮のようにテトの期間に食べる特別な伝統料理が並びます。中でも有名なのが、“バインテット(Bánh Tét)”や“バインチュン(Bánh Chưng)”です。日本でいうちまきです。豚肉が入ったものやインゲン豆の餡が入ったものもあります。バインチュンに関しては、下記コラムにて紹介しておりますので参考にしてください。
筆者が訪れた家庭では“バインテップ(Bánh Tép)”という小さなエビのかき揚げのような料理も作っていただきました。ライスペーパーに野菜と一緒に巻いて、ヌクマム(魚醤)につけて頂きました。地域や各家庭で少しずつ異なる料理や食べ方があるようです。
また、このようにしてパインアップル・ショウガ・ココナッツ等の実を干したもの、ヒマワリの種やピスタチオ等がお菓子として食卓に置いてあることが多いようです。
2.小さな子供まで参加!お金を賭けた伝統的な遊び
●ベトナム版ビンゴ “ロト(Lô Tô)”
テトに行われる遊びの一つとして “ロト(Lô Tô)”があります。遊び方は基本的にビンゴと同じです。筆者が訪れた家では、数字の書かれたカードを1枚5000ドンから買い、袋に入った数字が書かれた駒をランダムに引いて横1列を一番先にそろえた人が勝ちというルールです。各ゲームで勝つと、カードを買うのに支払われた金額を総取りできるという小額から参加できるギャンブルのようなものです。小さな子供から大人まで盛り上がることができるゲームです。また、近くの教会では一般参加可能のロトの大会も行われていて、1枚1万ドンでカードを買い、一番先に一列並べることができた人は賞品がもらえるというイベントも行われていました。(バイクや冷蔵庫など豪華商品もありました)そのロトでは、司会者が歌いながら数字を発表していくスタイルで非常にユニークな雰囲気でした。その様子が気になる方は公式インスタグラムのリール動画にてぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/reel/CoHOtewhwiJ/
●ルールはいたってシンプル!“バウ・クア・カー・コップ(Bầu cua cá cọp)”
“バウ・クア・カー・コップ(Bầu cua cá cọp)”はとてもシンプルな運試しのゲームです。ひょうたん・カニ・魚・鹿・エビ・鳥の6つの絵が描かれた紙の上に1種類、または2種類の柄を選んでベットします。そして3つのサイコロを振り、選んだ柄が出たサイコロの数に応じてお金を得ることができるというシンプルな遊びです。このゲームもお年玉を手にした小さな子供たちも参加し、親戚同士で盛り上がるゲームです。ちなみに筆者は全負けし、賭けたお金全てを子供たちに持ってかれました(泣)それを見た子供たちは、筆者のためにジュースとお菓子を買ってきてくれるという、、、(泣泣)子供たちのおかげで心温まる楽しい時間を過ごせました。
バウ・クア・カー・コップ(Bầu cua cá cọp)に関してもリール動画がございますので、実際の様子が気になる方は是非ご覧ください。
https://www.instagram.com/reel/CoZrZL_h-fw/
また、その他のテトの遊びに関して、下記コラムでも詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。
まとめ
今回は私が体験したベトナムの旧正月(テト)の習慣についてご紹介しました。筆者がテト中お世話になった方々はほとんどが初対面でしたが、見ず知らずの外国人を温かく迎え入れてくださりました。お金に換えることのできない貴重な経験と多くの幸せをいただいた、最高の時間となりました。テト期間は日本に帰国される方も多いと思いますが、ぜひ一度ベトナムで過ごされてみてはいかがでしょうか。