ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ホーチミン郊外でのホームステイ!現地の暮らしに密着してきました!

夕食

今回は実際のベトナム人の生活をご紹介します。
中心から少し離れた(バイクで40分程度)9区に住む友達の家にしばらくホームステイしてきました。

朝5:30頃 起床
とても早いベトナム人の1日がスタートです。夜が明けない時から活動しています。
電車が通っていないベトナムでは、通勤や通学にはバイクやバスが使われています。

バイクの渋滞

朝からバイク・バス・車の大渋滞です。
全く動かないこともしばしば。

7:00頃 朝ごはん
ベトナムでは日本とは違い、しっかり食べる習慣で大切にしています。

フーティウ

朝が早いため、朝食を家で食べる習慣はあまりないそう。
通勤や通学の途中に屋台で食べることが多いようです。
この日はフーティウ【Hủ tiếu mì】を25,000ドン(約125円)でホームスティ先の大学生と一緒に食べました。

バインミー

この日はカレーのようなスープにバインミーをつけて【Bánh mì bò kho】食べます。値段は30,000ドン(約150円)です。

ブンティヌン

とある日は、持ち帰り【Mang về】でブンティヌン【Bún thịt nướng】を買いました。15,000ドン(約75円)です。

8:00  大学の授業スタート
日本の大学よりも約1時間早い開始時間です。
ベトナムの会社や工場は7:30、小中高校は7:00開始です。
どちらも早い、、!

17:00~18:00頃
帰宅ラッシュにより、夕方も毎日道路は大渋滞になります。
中心部の混雑を抜け出すにも一苦労です。

18:30 頃 夕食

夕食

夕食2

家族で囲んで夕食を食べます。
日本人の口にも合って、どれもとても美味しいです!
食事中に「このニワトリは家で飼っていたよ」と言われてビックリ。「とても安全!!」と言われましたが、日本人の感覚では驚きですね。

バインベオとゴイクン

学校・仕事帰りには平日でも友達と食べに行くことがあります。
こちらはベトナム中部料理のバインベオとゴイクン【Bánh bèo, gỏi cuốn】。
他にもバインセオを食べたりと、ベトナム料理はとても美味しいです。

22:00頃
明かりが消え、とても静かになります。

就寝前

虫の多い地区や田舎では網のようなカーテンをして蚊などを避けるそう。

ホーチミンの中心部とは少し違った生活ですが、どちらもとても楽しいホーチミンライフです♪
ホーチミンで暮らす際は、少し離れた郊外に住むとよりベトナムを満喫できるかもしれませんね!

QUICK VIETNAMインターン生 Hirona

カテゴリ内類似記事(新着順)