公開日:2019/12/13
ベトナムでサッカー観戦の楽しみ方!観戦場所やグッズ、試合後の街の様子をご紹介
ベトナムではサッカーが特に人気のスポーツだということはご存じでしょうか。昨年のサッカーの様子も弊社コラムでご紹介(https://919vn.com/column/football/)しております。ベトナムのサッカー事情も記載してあるので、よければご参照下さい。
とりわけ2019年にフィリピンで開催された第30回SEA Gamesは、男女両試合とも、ベトナムは異様な熱気に包まれました。理由としては、女子は今季で大会2連覇を狙っていたこと、男子は本大会で初金メダルに手が届きそうだったこと(これまでも決勝戦に出たことはありますが勝つ見込みが低く、本試合は勝つ見込みが高かったため、期待値が高かったのです)。そして実際に男女両試合で優勝しました。
今回はベトナムでサッカー観戦をする時の楽しみ方や、試合後の街の様子をご紹介します。
サッカー観戦場所
まず観戦場所としては、①自宅、②カフェやレストランなど飲食店、③パブリックビューイング(公式・非公式含む)、が考えられます。
①は、特に小さなお子さんがいるご家庭や、家族で見る時に多いです。理由としては、試合後は道路が大混雑になり帰宅が大変なことや、外は混在して危険だから、といったものをよく聞きます。(ですが試合だけ自宅で家族と見て、勝った時は外に出てお祝いする方もいます)
②は、試合当日は街中のいたるカフェやレストランでテレビが置かれ、観戦できるようになります。テレビ画面が大きいお店はすぐに満席になってしまうので、試合開始の1時間以上前から来店しておくと安心です。(写真上はカフェバーです。普段は外に椅子もテレビもありませんが、試合の日だけこのように準備されます)
③では、公式パブリックビューイングは主に1区の中心部、グエンフエ通りで行われます。ですがそれ以外、例えば果物屋さんの軒先にテレビとプラスチック椅子が置かれ、お店の家族と近所の学生たちが一緒に見ていたり、普段は広告が流れている店先の画面で試合の映像を流し、通りすがりの皆で見ていたりします。(写真下は、恐らく旅行会社の店先のテレビ画面を用いた即席パブリックビューイング。この場合、カフェやレストランと違い無料です)
サッカー観戦時の応援グッズ
サッカーの試合がある日は、街中でベトナムの国旗と同じ柄のグッズを持っている人をよく見かけます。応援グッズとしては、Tシャツ、はちまき、ラッパ、旗、頬や腕などに貼るシール(ペイントよりも取るのが簡単なのでおススメです)などなど。試合当日は街中でグッズが販売されますが、世界中そうであるように普段の何倍もの値段になります。また、中にはスピーカーを抱えて、ベトナム応援の歌を流しながら走り回る人もいました。(写真下。写真中央のバイクで後ろに座っている男性が抱えている黒い物はスピーカーです)
サッカー試合後の大騒ぎ
試合後は、街中で大騒ぎになります。皆さん上記のグッズを持ってバイクで街中を走り回る他、車の上で旗を振り回して踊る、柱の上によじ登る人もちらほら。(危険なのでマネはしないのはもちろん、近くに寄ると落下してくる可能性があるので、なるべく離れておきましょう)とにかく多くのバイクで中心部は混雑し、普段はバイクで5分の距離を30分以上かけて進みます。
実はサッカーの試合後の騒ぎについては、危ないという意見もあれば、さほど危なくないという意見もあります。もちろん場所やタイミングによります。私が実際に一番大騒ぎになり人が集まると言われる1区中心部を試合終了直後に回った感想としては、混雑がひどく、旗やらなんやら持っている人が多いので怪我に関しての危険はありますが、治安が悪化している印象はありませんでした。ベトナムではサッカー好きな人だけが応援するというよりも、一つのイベントやお祭りのように、老若男女問わず全員で大盛り上がりします。(まだ歩くのもおぼつかないような子も、周りの人が楽しんでいるのを見て、一緒に飛び上がって楽しんだりしています)なのでどこか平和的な空気を感じました。
もちろん深夜や中心部から外れたところになるとまた様子は変わるので、その場その場での判断が重要です。不安であれば、中心部のカフェやレストラン、ホテルのエントランスから眺めるだけでも、十分楽しめます。(手を伸ばせば、ハイタッチしてくれる人も多いです)
ベトナムにいると、盛んにサッカーの試合観戦に誘われます。もしくは、街中でサッカーの試合を見ている人々や、お祝いをしている人を見ます。ルールが分からずとも、皆で楽しもう!という思いがあれば、誰でも気軽に参加することができます。日本ではサッカーに親しみがなかった方も、もしベトナム渡航時にサッカーの試合があれば、ぜひ今回ご紹介したグッズを片手に、カフェや街中で皆さんと楽しんでみてください。