公開日:2019/12/13
ベトナムの英会話教室ってどう?実際に通ってみた感想をレポートします!
こんにちは!ベトナムに一時滞在中、現地での就職を検討しているインターン生のTと申します。今日はベトナムでの英会話学習について、現地の英会話教室に3ヶ月通ってみた感想をレポしたいと思います。
*ぶっちゃけ、ベトナムで英会話って必要?
一般的に、ベトナム就職で求められる英会話レベルは他のアジア諸国より低いと言われています。しかし、日系企業でも現地スタッフとのコミュニケーションのため社内公用語を英語にしていたりと、「最低限の英会話力」を求められる場合が多いです。
日常生活でも、カフェで働く大学生が流暢な英語を話していたり、「ベトナムの若者ってこんなに英語喋れるのね…」と日本人の私にはちょっと衝撃が…!
しかし、ここはお互い第二言語同士。少しの勇気&場数さえ踏めば完璧でなくとも意思疎通が出来るようになります。今からご紹介するのは、そのはじめの一歩を後押ししてくれる英会話教室です。
*おすすめスクール:Brilliant English(ブリリアントイングリッシュ)
「ベトナム×英会話」という検索ワードで、おそらく最初にヒットする英会話教室がこちら。「日本人向け×厳選されたフィリピン人講師×マンツーマン授業」を特長としており、現在ホーチミン、ハノイに合わせて5拠点を展開しています(私が通ったのはレタントン校です)。
何より聞いてみてホッとしたのが、入会する生徒の8割以上は英会話初心者だということ。私も大学以来の英語学習に不安でいっぱいでしたが、日本人スタッフが学習目標や授業への要望について丁寧にヒアリングしてくれるので、自分のレベルに合わせて計画を立てることができます。
*授業の様子がこちら
ここからは、実際の授業の様子をご紹介しましょう。今回は、優しく笑顔が素敵なレティー先生に協力してもらいました!
「Good Afternoon~!How are you today~?」と、いつも陽気な挨拶から授業が始まります。最初はこのレベルのやりとりにも緊張していたなぁと思いつつ、昨日あった出来事などスモールトークを楽しみます。その後、テキストで文法や表現を学びつつ、実際にそれを使った会話を実践していきます。これはあくまで流れの一例で、私の友人は1コマまるまるフリートーク!みたいな方もいました。
当前ですが、授業は英語オンリーで進められます。適切な単語が見つからなくても、他の表現を使って伝えようとしたり、「あなたはどう思う?」という問いに自分の意見を述べなければなりません。海外生活で必須になるこのスキルを、私は授業を重ねるごとに少しづつ手にしているぞ!という実感が得られました。
*レティー先生から、日本人生徒へのアドバイス
「私が担当する生徒の多くは主婦の方々ですが、ビジネスマンや子供たちも指導しています。元々のレベルや自主学習の度合いにもよりますが、私の経験則では週2~3コマのペースで通学する生徒は3ヶ月を過ぎた頃から大きな進歩が見られます。
日本人の生徒はシャイな方も多いですが、ここではプロのフィリピン人講師たちが、自信を持って英語を話せるようになるために、英語の使い方をともに練習し励まします。一緒に頑張りましょう!」
そう、まさに私は典型的シャイな日本人だったのですが、ブリリアント英会話へ通い、英語を話すことへの心理的ハードルがグッと下がりました。フィリピン人の発音は本当に聞き取りやすいので、初心者にはネイティブ講師のいる他校よりおすすめですよ。
*オンライン英会話と比較して
ちなみに私はレアジョブというオンライン英会話サービスを併用していますが、通学タイプの方が圧倒的に楽しかったです。オンラインは価格も安く手軽ではありますが、毎回違う先生になりがちであったり、授業の進め方もカリキュラム通りで事務的なのが寂しいところ。
反対に通学の場合、自分に合う先生が選べ、生徒の着実な進歩を見守ってくれるのが嬉しいです。時に友達のように相談事までしてしまうほど、教室に通うのが楽しみになりますよ!
さて3ヶ月の通学を通じ、私はベトナムでの日常生活で困らない程には英会話に自信が付きました。「これから英会話を始めてみたい!」「料金はどうなの?」と気になった方は、ぜひ文末のリンクから詳細をチェックしてみて下さいね。
【Brilliant English レタントン校】
HP:http://brilliant-vn.com/
住所:6, 7F Harvest Tower, 12 Le Thanh Ton Street, Ben Nghe Ward, District1, HCM
電話:070-448-5469
※その他、ホーチミン、ハノイ、両エリアに複数校舎が存在するので、HPでお近くの校舎をご確認下さい。