ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナム・ホーチミンの自転車事情

ベトナム ホーチミン 自転車事情

 

ベトナムでの自転車に対する印象は

ベトナム ホーチミン 自転車事情

とうとつですが、自転車って本当にいいものです。あれば行動範囲が飛躍的に広がります。そこまでいかなくとも、(徒歩は嫌だけど、自転車ならまあいいか)という思考が発動するなどして、出不精の解消におおいに貢献してくれますよね。運動にもなりますし、環境にも優しく最高ですよね!ここホーチミンの交通事情は皆様もご存じの通りバイクが圧倒的シェアを誇り、その中で足軽に囲まれた騎馬武将のような割合で自動車が走っているというのが現状と見受けられます。自転車の姿は非常に珍しく、それも「地元に住んでます感」あふれる年季の入ったそれではなく、スポーツタイプの自転車に乗ったりなどしますと、当人にその気がなくとも周囲からは「かぶき者」みたいに見られます。実際に自転車に乗っている方はベトナム人富裕層が多いとも言われています。健康や環境意識の高い人はまだ少ないため少数派の印象になります。ベトナムの方々に自転車の印象をお聞きすると、暑いし、バイクの中だと危ないなどネガティブな意見が多いです。

 

ホーチミンで自転車を買おう

ベトナム ホーチミン 自転車事情

ベトナム ホーチミン 自転車事情

ホーチミンに来てした最初の買い物が自転車でした。「Vo Thi Sauという通りに数件、自転車屋さんがあったはずですよ」という助言をいただき、善は急げと行ってみたところ、ありました。思いっきり自転車が売られていました。個人的には(日本でもそうだが盗まれる危険性がおおいにあるし、地味なものが望ましい)と考えていたのですが、そんなものは売られていませんでした。たぶん探せば売られている店もあるのでしょうが、基本的には「かぶき者の乗り物」という立ち位置なため、派手かド派手なものがメインということなのでしょう。気になるお値段の方ですが、訪れたお店では350万VND(17000円)~青天井という感じでした。盗まれることを前提に400万VND(20000円)のマウンテンバイクの購入を即決し、そのまま颯爽と去ろうとしたのですが・・

 

路上はまさに戦場

ベトナム ホーチミン 自転車事情

 乗り出すことすらできず10分が経過してしまいました。しかしそのおかげで重要なことを思い出せました。「修理とか整備はどうすれば?」と訊き、答えの代わりに指し示されたのが数件となりの修理屋さんでした。これこそが道理というやつですね。

自転車に乗ることに慣れるまでは、比較的道が空いていて視界も良好な早朝を走るのが望ましいです。午前の5時ぐらいに起き出して、早朝の街の空気を切り裂きながら自転車を走らせると、最高に気分がいいですよ! 思わず大笑いしたくなるぐらいです。でもヘルメットは忘れないでくださいね。あとは、「高価なモノはいつ盗まれてもおかしくない」という前提を忘れず、タクシーなどで帰宅できるぐらいのお金は常に財布に用意しておくとよろしいかと存じます。

Quick Vietnam インターンShin

タグ内類似記事(ランダム)

カテゴリ内類似記事(新着順)