ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ホーチミンで美味しい水出しコーヒーを飲めるBABROS COFFEE ROASTER

ベトナム ホーチミン コーヒー カフェ

 

焙煎したばかりのコーヒー豆を挽いて飲めるカフェ

ベトナム ホーチミン コーヒー カフェ

ベトナムはコーヒー豆の輸出量がブラジルに次いで世界で2位。日本にも輸出されています。ベトナムコーヒーがお土産・カフェ巡りなどベトナム名物でもあります。現在ベトナム国内で流通しているコーヒー豆の多くは日本人にはあまりの馴染みが無いロブスター種になり、香りが高いアラビカ種と比較すると物足りないと感じる方も多いです。今回はホーチミン在住日本人の間で美味しいと評判になっているアラビカ種がメインなコーヒー専門店(カフェ)を紹介します。

 

ベトナム ホーチミン コーヒー カフェ

日本人オーナーが経営しているお店になり、本業はコーヒー豆の卸業になります。テストマーケティングも兼てカフェとしてBABROS COFFEE ROASTERを経営している様です。

そのため、世界中から厳選されたコーヒー豆とベトナム国内から厳選調達したコーヒー豆(主にアラビカ種)を店内で焙煎(ロースト)しています。そのローストしたばかりの豆を挽いてもらえるスタイルで、コーヒーを飲めます。いわゆる挽きたてのお店は多く存在しますが、焙煎したコーヒー豆は空気に触れると酸化が始まるため、焙煎した直後に挽いてもらえるコーヒーが一番美味しい(本来の味に近い)とは思います。

 

珍しい水出しコーヒーが飲める

ベトナム ホーチミン コーヒー カフェ

ベトナム ホーチミン コーヒー カフェ

店内は倉庫を改造したおしゃれな作りになっており、焙煎したばかりの良い香りが店内に広がっているます。名物なのが水出しコーヒーになります。お湯ではなく、最初から水で淹れる低温抽出方法。 ゆっくり時間をかけて抽出するので、コーヒー本来の旨味が味わえます。 高温による酸化を防ぎ、苦み・味雑味が抑えられた、まろやかな味わいとなります。ホーチミン市内にはカフェは多数ありますが、水出しコーヒーを飲めるカフェは珍しいです。そのまま氷を入れてアイスコーヒーとして飲みます。爽やかでコーヒー本来の味が楽しめます。何もいれずにブラックコーヒーとして飲んで頂ければとは思います。ちなみにお値段は一杯80,000VND(約400円)になります。ホーチミン相場としては若干高めではありますが、手間を考えれば納得できるかとも思います。店内はお持ち帰り用のコーヒー豆も多数あり、お店で挽いてもらうこともできます。

ベトナム ホーチミン コーヒー カフェ

最近ではホーチミンの髙島屋(デパ地下)にも特設コーナーがあり、販売しています。
ぜひベトナムらしくは無い厳選されたアラビカ種のコーヒーを楽しんで頂ければとは思います。

 

お店詳細
店名: BABROS COFFEE ROASTER (TAKKA COFFEE STAND)
住所: 199M Nguyễn Văn Hưởng, Thảo Điền, Quận 2, HCM
営業時間:8:00~20:00
電話:028 7300 0054

【1区レタントン通りとタイバンルン通りのヘムの中にあるカフェ】
店名:BABROS COFFEE STAND
住所:15B/100 Le Thanh Ton street, Ben Nghe ward, District 1, HCM
営業時間:8:00~17:00

カテゴリ内類似記事(新着順)