公開日:2019/11/01
ベトナム・ホーチミンの気になる治安【番外編・交通状況2】
QUICK VIETNAM様での記事の投稿をさせていただくこととなりました。BLACK SHADOW CO.,LTDのManaging Directorをしております、田渕でございます。役職は仰々しいですが、スタッフもいないので、社長兼雑用係です。会社HP https://www.black-shadowllc.com/
簡単に自己紹介をさせていただきます。 日本での市役所勤務、ベトナムでの某日系メガバンク勤務を経て、進出支援、進出後の支援をするコンサルタントとして独立、現在QUICK VIETNAM様のオフィスを間借りさせていただいています。
さて、私の記事は自社サイトでも毎週更新をしておりますが、【ベトナム進出に際して役に立つ情報】という趣旨でかかせていただきます。よろしくお願いします。
前回までのあらすじ
ベトナム・ホーチミンの気になる治安について(番外編1・交通状況)
・ベトナムでひったくりと同じくらい警戒すべき交通事故。
・日本とは全く違う交通ルール。
・保険も警察も頼りにならない。
自分の身は自分で守る!
これだけ聞くと、『一体どうすればいいんだ!』と頭を抱えたくなるかもしれませんね。ただ、ベトナムに限らず、海外、特に途上国においてはある程度の自衛能力が必要となります。
今回はそのために必要な知っておくべきベトナムの独自の交通知識をご案内いたします。
これだけは気を付けたい、ベトナムの交通ルール
具体的に日本、および他の東南アジアと比べても注意する点は以下の通りです。
・右折時は信号無視があたりまえ。(ベトナムは右車線走行です)。
※これは中国でもありますので、ご存知の方も多いかも。
・一方通行でも平気で逆走。(徐行レベルで無く、結構飛ばしてくることもあります)。
※交通警察に見つかり、追われるベトナム人をたまに見ます。
・車道が混んだら歩道も走行してきます。(後ろからクラクション連打)。
※ナンバーを写真で撮ろうとすると謝るようです。なお、逆走の合わせ技もあります。
・なんか凄い人数が乗っている。
※子どもは一人にカウントしないため、父子子母のような乗り方のバイクは割とあります。
慣れてくるとフリーダムすぎて笑えてくる
さて、ベトナムでも交通ルールはありますし、ヘルメットについてはほぼ全員が装着していますが、歩道走行+逆走+ノーヘル、という交通違反の数え役満みたいなベトナムおじさんもいますので、日本とは全く別の交通ルールのもとで走っているという認識が大事です。
個人的な感想にはなりますが、はっきり言って交通マナーの民度は相当低いですね。他の東南アジア(主に筆者が訪れるシンガポール、タイ、マレーシア、カンボジア)と比べても、ダントツでひどいレベルです。
なお、車道が混んでもいないのに歩道を走行してくる場合は、ひったくりの可能性もあります。特に夜は気を付けてください。
余談です
余談になりますが、私は前回も記載したように、ベトナムでバイクを保有しております。現在のバイクは3代目になります。つまり過去の2代は乗れない状態となっています。
初代は一方通行逆走のベトナム人と正面衝突し、バイクが大破(前輪ブレーキとホイール)、廃棄いたしました。
2代目はエンジンが壊れ、仕方なく修理屋の近くに停めていたら、翌日には盗まれておりました。。。(修理屋がグルだったのでしょうか???)
3代目は知人から譲り受けましたが、いつまでもつことでしょうか。。。
ベトナムに旅行又は移住をされる皆さま、交通事故にはお気をつけください。