公開日:2026/01/23
マレーシア旅行記 都市と自然が融合する魅力の国
インターン生である私は、ベトナムに来たのならば、観光都市であるマレーシアにも行ってみたいと思いました。マレーシアは都市が発展しているのにも関わらず、物価が安いことで有名です。このことがマレーシアを選んだ決め手です。
バトゥ洞窟
今回はマレーシアの首都クアラルンプールを観光しました。夕方に空港に着き、ホテルに着いたのが夜になってしまったので、観光は次の日からすることに決めました。
次の日の午前、バトゥ洞窟に行きました。ここは、都心から車で1時間弱で行くことができ、入場無料の観光スポットです。

バトゥ洞窟への入り口は階段がカラフルな装飾が施され、さらに巨大な黄金の仏像が私たちを歓迎するかのように待ち構えています。272段のカラフルな階段を上った時、上った達成感とやっと洞窟を見れる高揚感がありました。上った先には洞窟の静けさ、賑やかな観光客の声が入り交じり、不思議な空間が広がっていました。

そこから奥に進んでいくと天井が開け、日の光が差し込み、神秘的な雰囲気をつくりだす場所があります。そこの景色は洞窟の中と外を同時に見て楽しめる絶景スポットです。時折、猿が洞窟上の森から降りてくるので、猿にあげる用のバナナなど持っていくと楽しいかもしれません。ここは、ただ洞窟の空間を感じるだけでなく、野性味を感じることのできる場所です。
ペトロナスツインタワー

続いて、夜にツインタワーを見に行きました。ツインタワーは暗い夜空を煌びやかに照らし、街の象徴として聳え立っていました。この光はただ発光しているだけではなく、銀色に輝いており、今まで見たタワーで一番の迫力を感じました。ツインタワーは遠くから見ても綺麗ですが、近くに行ってみるとその何十倍もの感動を得られます。見たときのインパクトが強く、今でも鮮明に記憶に残っております。

このタワーは銀色以外にも行事に合わせて様々な色に変わります。8/31は独立記念日だったため、このようなライトカラーとなっていました。
ホテル

私はこの旅行でホテルの料金に1番驚かされました。マレーシアは何とホテルが激安なんです。5,000円あれば高級なホテルに泊まることができます。そして、世界1安いリッツカールトンがあるのはこのマレーシアです。日本では1泊15万円近くするところ、マレーシアは1泊2万円で泊まれます。私は経験としてリッツカールトンに1泊しましたが、ホスピタリティが卓越しており、素晴らしい満足感を得ることができました。
飛行機
ホーチミン国際空港からクアラルンプール国際空港までbooking.comというアプリを使い、料金は片道2万円ほどでした。私は4連休に行ったので値段が少し高くなってしまいました。普段は1万5000円弱で行くことができます。フライト時間も2時間ほどなのですぐに着きます。
まとめ
今回はマレーシアの旅行をご紹介しました。マレーシアは見どころ満載な上、お手頃な値段で遊ぶことができるのでお勧めです。興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
インターン生 Renji










