ベトナム情報 週刊コラム※毎週金曜日更新中

ベトナムで落とし物をしたら、返ってこない!?

ホーチミン 夜景

先日、タクシーに乗って帰宅した際、スマートフォンがないことが発覚、、!
焦って手荷物を探してもどこにも見つからず、「ああベトナムでの交友関係と思い出の写真たちが消えた、、、」とかなり落ち込みました。

「ベトナムで落とし物(忘れ物)をしたら、返ってこない!」と、日本人もベトナム人もみんな口を揃えて同じことを言います。私自身も、ベトナムで過去数回タクシーに忘れ物をしたことがあり、返ってきたことがなかったので、半泣きの諦め状態でした。

まず、知り合いの携帯から電話してもらい、何度目かにドライバーさんが出てくれました。しかも、届けに来てくれるとのことで、口コミが嘘かのようにベトナム人の優しさに感動しました。

しかし、それ以降何度かけても電話に出てくれず、不安モードに戻ります。この話を別の友達にしたら、「それだと返ってこない!」と言われ、タクシー会社(VINASAN)に電話してもらうことになりました。個人間のやり取りのままでは、そのまま流されてしまうとのこと。
奇跡的にレシートをもらっていたこと、タクシーの運転手の名前を覚えていたこともあり、コールセンターの方がドライバーの電話番号を教えてくれ、連絡がつきました。タクシー会社を通すことで、ドライバーに届ける義務が発生するそうです。

紛失から約8時間後に、無事手元に戻ってきました。泣
不機嫌そうな顔で何か言われましたが、気持ちで数万ドンを渡し、無事受け取ることができました。※相場は5万VND~20万VNDらしいです。

今回は運もよく、周りの協力のおかげで返ってきましたが、まだまだ返ってくるのが奇跡的なことです。

ホーチミン 風景

 

①気を抜かない

これが一番重要です。海外生活に慣れてくると、気のゆるみが現れます。そのタイミングで、災難が降りかかるので注意が必要です。

②荷物はなるべく最小限

うっかり盗まれてしまうことや、置き忘れることもあるので、手荷物はなるべく最小限にするべきです。

③領収書やレシートを受け取る

レストランやタクシーなどの連絡先が明記されており、その場にいた証明にもなるので、受け取っておくとよいです。もし、何かあった時に対処してもらえることもあります。

海外での生活は全てが自己責任です。ベトナムでの生活を楽しみつつも、気は抜かないようにしましょう!みなさんも落とし物、忘れ物には注意してくださいね!

 

Quick Vietnam インターン Hirona

タグ内類似記事(ランダム)

カテゴリ内類似記事(新着順)