公開日:2018/04/20
世界遺産の街 古都フエを巡るバスツアー(前半)
先週取り上げた(ホイアン記事)からも、統一列車で3時間ほどの距離に位置する中部都市、フエについてご紹介します。
ホイアン同様にベトナムの古都と言われており、ベトナム最後の王朝があり、国内で最初に世界遺産に登録されました。中国文化の影響を受けた建築物が主要な遺産となっています。
古都フエを回るには、ツアーがおススメ!
1つ1つの観光地との距離が離れているため、タクシーを利用して移動すると数倍も高くついてしまいます。インターネットからも予約可能ですが、現地デスクでも簡単に安く予約出来るので、現地での予約がおススメです。各ホテルのフロントでも予約が可能です。
今回は、フエ市内観光1日ツアーを紹介します。(↓今回は安心できる、フエ観光情報促進センターから予約)
フエ観光情報促進センター (日本語対応可)
住所:4 Hoang Hoa Tham street, Hue city, VietNam
電話:+84 234 3828 288
HP : https://www.vietnamhuekanko.com/
朝8:00頃に各ホテルまでバスで迎えが来ます。その際にツアー代250,000vndを支払い、1日ツアーがスタートです。ツアー代には、バス・昼食・ガイド・乗船代も含まれています。
まず初めに、360,000vnd(約1800円) で共通のチケットを購入します。随時購入も可能ですが、便利なので最初の観光地での購入をおすすめします。
①08:30 ミンマン帝廟の散策
ミンマン帝は、阮朝2代目の皇帝です。13代続いた阮朝の中でも繁栄に大きく貢献したミンマン帝は、今でも根強く人気があります。次に紹介する会カイディンとは違い、中華秩序を重んじたため、帝廟は中国風の建築になっています。帝廟は時代を反映しているので、世界史を理解しているとより楽しめそうです。
② 09:30 カイディン帝廟の散策
カイディン帝廟は、1925年に亡くなったカイディン帝の廟です。10年弱の歳月をかけて建設され、住民が税金等で苦しめられたため、ベトナム人からは歴代でもあまり好かれていません。しかし、カイディン帝はフランスの影響を受け、自らがデザインした帝廟はとても綺麗で、現在観光客からは一番の人気といっても過言ではありません。
③ 10:30 Kinh Van An 伝統武技の演舞を鑑賞
獅子舞の踊りや、瓦割などのアクロバティックなショーです。剣を喉に刺すという、マジックのような不思議なパフォーマンスも行われており、どこまでが伝統武技なのかはよく分かりませんでした。チケットは別料金になっており、70,000vndです。( 2018.04現在 )
この3か所は、観光客向けホテルが多い旧市街地からも距離があるため、タクシー移動だけでもツアー代をオーバーしてしまいます。ガイド付きなので歴史を学びながら、効率よく回ることが出来ます。
後半 (世界遺産の街 古都フエを巡るバスツアー(後半))に続きます、、、!