公開日:2018/12/07
最高に癒される!ホーチミンの猫カフェ
ベトナムへ渡航した猫好きの方からよくこんなお声を聞きます。街中にいる猫や犬をむやみやたらに触ることができずストレスが溜まっている、、、と。ベトナムの街中では、野良犬、野良猫が頻繁に徘徊し可愛く近づいてきますが、やはり狂犬病が危険で心配なところ。※狂犬病の予防接種に関して
今回は、可愛い猫たちとモフモフできるホーチミンの猫カフェのご紹介です!
ホーチミンの猫カフェ【TOKYO PET CENTER】
日本人の方が経営されている猫カフェ兼ペットホテル。1区の中心地から車で20分ほど離れた騒々しくない場所にあるため、猫達もそこまでストレスを抱えずのびのびと過ごされてました。人間を嫌がる素振りもあまりなく、万が一店から逃げ出しても自ら帰ってくるほどなので気まぐれ度合いがたまりません。猫に感染症などが移らないように、入店の前には消毒液をスタッフの方に手に吹きかけて頂きます。※狂犬病注射接種済み
カフェの入場料
こちらの猫カフェ、入場料はドリンク代のみ(だいたい39,000VND~※200円)立地も中心地から離れているので破格の値段です。その他、軽いフードメニューもあり食べていると匂いに釣られて猫達が寄ってきます。貰えると思って待機している姿が可愛いですね。ドリンク1杯だけでも時間無制限なのは非常に有難いです。
南国だが長毛の子が多い
元々は拾われた猫達ばかりで、長毛の子達が目立ちました。訪問した際は乾季でしたのでまだ気温に耐えられるかと思いますが、毎年4~5月付近暑い時期は心配ですね。南国の猫達も暑さ対策に苦労しているかと思います。
客層は?
日本人経営なので、在住日本人が多いかと思ってましたが比率でいえば、ベトナム人9割:1外国人(日本人含む)。訪問した際は西洋人の常連の方もおり割と日本の猫カフェよりもカジュアルに利用している様子でした。
ベトナムの動物カフェ事情
訪問した時には、ベトナムでの動物の多頭飼いの苦労話など、理想の動物カフェはどうあるべきかなど直接をお伺いできました。ベトナムでは、実際に初歩的なノウハウだけ取り入れ動物カフェ経営をされるベトナム人もいらっしゃるようです。そもそもの猫達のケア(生活環境も含め)や動物の多頭飼いに対してのリスクなどの経験を積んでいないため、残念ながらお店を畳んだケースもあるそうです。経営する上でも大事に至らないよう命を預かる責任を強く持って頂きたいと感じました。
今回はホーチミンにある猫カフェをご紹介しました。猫達がのんびりと生活する癒しの空間ではありましたが、くれぐれも猫達が嫌がるような行為は行わないようにしましょう。
日本で猫と生活していた方は必見です!是非ホーチミン就業の方はモフモフするためにお立ち寄りください♪
店名:TOKYO PET CENTER
住所:284C Nguyễn Trọng Tuyển, P.10, Q.Phú Nhuận, TP.HCM
営業時間:10:00~21:30