公開日:2019/10/11
</p
QUICK VIETNAM様での記事の投稿をさせていただくこととなりました。
BLACK SHADOW CO.,LTDのManaging Directorをしております、田渕でございます。
役職は仰々しいですが、スタッフもいないので、社長兼雑用係です。
会社HP
https://www.black-shadowllc.com/
簡単に自己紹介をさせていただきます。
日本での市役所勤務、ベトナムでの某日系メガバンク勤務を経て、進出支援、進出後の支援をするコンサルタントとして独立、現在QUICK VIETNAM様のオフィスを間借りさせていただいています。
さて、私の記事は自社サイトでも毎週更新をしておりますが、【ベトナム進出に際して役に立つ情報】という趣旨でかかせていただきます。よろしくお願いします。
※今回の記事は弊社で掲載済みの記事のリメイク版となります。
ホーチミン生活で気になる治安
観光の方のみでなく、進出企業で駐在される方や現地採用などで働かれるにこそ重要な日常の治安について。
実際に生活することになるうえで、『、、、ここは住めない、、』となってしまうと仕事もプライベートも充実しません。
日系企業の進出が増加するということは、住んで働く日本人も増加することを意味しますので、これからベトナムへ住む方への周知、既に住んでいる方への注意喚起を目的として、ベトナムの治安について書いていきます。
私もホーチミン在住4年目になりますが、日々なにかしら問題のある街です。
そんな中で変な被害に遭うと、心が折れてしまう方もいるかと思いますので、この記事が少しでもストレスの少ないベトナム・ホーチミン生活に役立てば幸いです。
ホーチミンの治安について何に気を付けるべき?
まず全体としては観光ガイドなどにもあるように、おおむね安全です。
ホーチミン市内でも一部地域にスラム街のようなエリアはありますが、日本人含む外国人が居住するエリアでは、重大な犯罪はほとんどニュースにも出てきません。
個人的にも今の日本の方がよほど物騒な事件が多いイメージです。
※なお筆者は6年間日本に帰っていないので、イメージが違うようであればご指摘ください。
一方で、ひったくりや窃盗といった軽犯罪は非常に多く、外国人だけでなくベトナム人も被害に遭っています。
私の知人の中にも実際に被害に遭った人、未遂で終わった人が割といます。
ホーチミンの治安を考えると、どんな人が狙われやすいの?
ひったくりの標的は、1)見るからにお金ありそう、2)簡単に盗れそう、な人です。
もっと分かりやすくいってしまうのであれば、
・外国人
・酔っているおじさん(筆者含む)又は女性となります。
ちなみに私は普段からバイクを運転しているのですが、外国人は見ていると分かります。
欧米人などは見た目からベトナム人と異なりますが、アジア系でもベトナム人では無いというのは判別できてしまいます。
※ベトナムでは50CC未満のバイクは免許不要です。
そのため、外で歩く際には多少は気を張りつつ歩くか、Grabやタクシーなどで移動しましょう。
ただ、Grabに乗り込むタイミングで被害にあった方もたまにいますので、ご注意を。
次回はベトナム・ホーチミンでのトラブル回避方法についてご紹介致します。
ベトナム在住者・これからベトナムで働きたいと検討されている方々のご参考になればと思います。