公開日:2019/01/11
ベトナムのヌーブラ事情 (女性下着編)
暑い南国では肌の露出の多い服の着用頻度も高く、全体的に開放的なイメージをお持ちかと思います。実際に驚きのデザインの服を見かけることが多く、それに合った下着も販売されています。今回は街中で見掛ける女性下着店のご紹介と日本でも流行ったヌーブラを発見したのでご紹介したいと思います。
そもそもヌーブラとは
日本でも2000年代初めに流行した肩紐やアンダーベルトの無い胸元メイクブラジャー。背中の空いた服装や少し胸元にボリュームが欲しい際に活躍するアイテムです。定番のシリコンタイプやカップ部分にレースや生地をつけたデザイン性のあるタイプがございます。元々はアメリカで乳がん患者向けに開発されたそう。値段にもよりますが、手洗いできるメリットがあるので繰り返し使用できます。手洗いした後、一日乾燥させ翌日粘着部分にフィルムを被せます。
ヌーブラはどのくらいの相場?
日本では3,000円から7,000円が相場になっており、通常の下着の販売価格と変わりはありません。手洗いで何度でも使えるため上記の価格が妥当?(※物によっては劣化します)ネットだと500円くらいで販売もされていますが、粘着部分が薄く1度きりの使用ならばおすすめです。高額な1万円程の代物もあるのでヌーブラもピンきりといえます。ベトナムでは、90,000~300,000VND(450~1,500円)で販売されています。数点購入であれば価格交渉も可能です。
ベトナムのヌーブラ着用シーン
ベトナムでは華奢で細身の方が多く夜の店で働く女性陣の胸元メイクに一役買ってます。他にも、一般人の方でパーティーやイベント時だけに着用している方も多いそうです。ちなみに通常のブラジャーはパットが既に内蔵されており、取り外せないタイプが多く出回っています。残念ながらつけ心地の柔らかさは皆無です。暑い南国=露出が多いので着用している方が多いイメージでしたが、クーラーの無い店など汗ばみ、肌から剥がれやすいのが難点だそうです。ちなみにシリコンタイプの方が長時間キープできるので布タイプよりも人気。ベトナム=アオザイのイメージですが、型崩れが起こるのでアオザイにはヌーブラは不向きだそうです。
人気アウトレットチェーン店?
ホーチミンでよく見かけるこの店舗【C&H】は1区のNguyen Trai通やChac Mang Thang Tam通に数店舗あります。ブランド店に比べると圧倒的に安いので、縫製工場からのB級品(?)が揃うアウトレットストアといったところでしょうか。中国メーカーの他、日本語表示のアイテムもちらほら見かけました。仕事の帰りなど、夕方以降は混み合うそうです。
ホーチミン下着専門店に関して
ホーチミンでは、布市場で有名なタンディン市場沿いのHAI BA TRUNG通には、日系大手下着メーカーWacoal、外資系ではありますが日本でもお馴染みのTriumph などが軒を連ねています。日本と同等もしくは1割増し程度で販売されているので、物価からみるとなかなか手が出にくいポジションかと思います。品質や耐久性などの評価は高く、消耗品ですが高級ブラを長期的に使用したいようです。安くてもすぐに劣化する下着類が市場やECサイトで販売されているため、試着をしてでも品質を確かめたい層のニーズは増えつつあります。
近年日本では、ユニクロの大ヒット商品・ワイヤレスブラのような着心地重視な下着がインナー業界に革命を起こしています。快適志向の女性のニーズを掴み、他社に対しても手に届きやすい価格になっていますね。ベトナムではまだまだワイヤレスブラなど機能性重視の下着を全面には押しておらず、スポーツをする時などに着用するようなイメージだそうです。下着に関する悩みは、万国共通かと思いますのでゆくゆくは普段使いの選択肢に入ってくるのかもしれません。ますます気になるこれからのベトナム女性下着事情、今後も外資だけでなくベトナム自国ブランドも品質やデザイン性を高くなることを期待したいです。
店舗名:C&H
住所:
・41-43-45-47 Nguyen Trai P.2.Quan5 HCM
・175 Nguyen Trai P.2.Quan5 HCM
・758-760 Chac Mang Thang Tam P5.Quan Tan Binh HCM
・306 Hai Ba Trung P.Tan Dinh Quan1 HCM
・348 Phan Dinh Phung P.1., Quan Phu Nhuan HCM