公開日:2024/01/12
ホーチミンのソウルフードでもあるブン焼肉混ぜそばの名店
「Bun Thit Nuong Chi Tuyen」について
麺料理が多いベトナム料理でも日本人が良く知っている麺類は「PHO(フォー)」や「BUN CHA(ブンチャー)」など限られてはいます。本当に美味しい地元の方に愛されているベトナムB級グルメ麺料理の多くは屋台が多く、残念ながらレストランなどで食べる事が出来ないです。
地元の人気店ほど、注文方法やメニューもベトナム語のみです。当たり前ですが、外国籍の方に来て頂かなくても十分繁盛店なので英語対応をする必要もない為です。
今回はそのB級グルメ麺類の中でもホーチミン市民のソウルフードでもある、Bun Thit Nuong(ブン・ティット・ヌン)の名店(Bun Thit Nuong Chi Tuyen)を紹介します。
Bun Thit Nuongは一般的には屋台料理になり、専門店舗は珍しいです。
補足ですが、Bunは有名な麺類でもある「BUN CHA(ブンチャーと)」にも使われている米粉の麺になります。「Thit Nuong(ティット・ヌン)」とは直訳すると焼肉になり、日本語訳をするならばブンの焼肉混ぜ麺になります。付けダレの甘めのニョクマムがポイントにはなります。
1.場所や店内は
場所は1区ではありますが、中心地からは車で5分程度有り、日本人に馴染みがあるエリアでは無いです。バックパッカ―街があるデタム通りやファングーラオ通りの近くになります。
店舗はローカル通りではありますが、路面店でもあり、看板に大きく「Bun Thit Nuong」があり、目立ってはいます。目の前に豚肉の肉巻きや揚げ春巻きが置いてあり、ビジュアル的に期待が高まります。店内は縦長の2階建てになっており、1階と2階のツーフロアで金属テーブル席と丸椅子になります。エアコンなどは無く、よくあるベトナムローカル食堂に近い感じではあります。長期滞在するよりはさっと食べて出て行くイメージの店舗です。
2.メニューや料金、気になるお味は?
メニューは英語表記も併記されていて、Bun Thit Nuongを中心に構成されております。
シンプルな「Bun Thit Nuong」は55000VND(300円)ぐらいで安いのです。一般的な屋台購入の場合は30000VND前後なのである意味高級です。
このお店の特徴は具材に揚げ春巻き、牛肉、豚の肉巻の3種類があり、どれも美味しいです。
注文する際は「Bun Thit Thap Cam(ブン ティット タップカン」の3種類全部のせがおすすめです。価格も60000VNDです。個別に豚肉巻や揚げ春巻きを追加注文も出来ます。
追加注文は指指しで理解してもらえます。
具材に下味があり、美味しいですし甘味がある「ニョクマム」を入れながら混ぜそばにするとピーナッツの食感も楽しめて絶品です。ホーチミン在住日本人もあまり知られていない麺料理なのでぜひ足を運んで頂きたいです。
「Bun Thit Nuong Chi Tuyen」の利用シーンとしては、ローカル料理を食べたがる人の「アテンド」や週末の朝食やランチにさくっと美味しいベトナムローカル麺を食べたい人、締めの夜食などでもよいです。ホーチミンソウルフードの麺料理をぜひ体験して頂きたいです。
お店詳細
店名: Bún Thịt Nướng Chị Tuyền
住所: 175c Cô Giang, Phường Cô Giang, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
営業時間:6:00~21:00 ※年中無休
電話: 0908 538 079