公開日:2025/10/17
ベトナムの結婚式(披露宴)に参加しました!日本とは一味違う結婚式、カラオケ熱唱でお祝い!
結婚式は、国や宗教、また個人の考えや好みなどで、日本でも多くのバリエーションがあるかと思います。そのためベトナム式というかは別として、今回は筆者がベトナム・ホーチミンで参加をした結婚式(披露宴)に関して、ご紹介したいと思います。
結婚式場
今回は、毎日結婚式ばかりを行う結婚式センターで開催されました。建物に入るといくつもの結婚式会場があり、洋風・中華風など、新郎新婦の趣向にあわせて、それぞれ趣の異なる飾りつけがされています。
筆者が向かったのは、建物の2階にある式場。2階の式場へは、会場毎に上がる階段が異なるようで、どこから上がるか分からずキョロキョロしていたら、係の方が声をかけてくれ、階段を教えてくれました。
いざ結婚式の会場へ
2階への階段を登り切ったすぐ近くに受付がありました。そして受付のテーブルの上に、ご祝儀を入れるボックスが置いてあります。ご挨拶をして、このボックスにご祝儀を入れて。ご祝儀袋ですが、「結婚式の招待状の封筒」をそのまま利用。自分の名前も書いてあるし、新たに封筒を買う必要もないし、エコで理に適っていますね!
ご祝儀を入れた後に、その横にある大きな紙に、自分の名前と簡単なメッセージを記入。その後、その近くにいる新郎新婦と共に記念写真を撮影しました。
新郎新婦との記念撮影後に、結婚式(披露宴)を行う会場へ。今回は、約350名が参加する大きな式でした。披露宴は19時からでしたが、その日の午後に、親族と親友のみでのお祝いが、自宅で催されたそう。
会場には10名程が座れる円卓の席がいくつも並び、会場後方まで多くの人で埋め尽くされていました。服装は、日本ほどフォーマルではなく、比較的自由な印象です。ワンピースやスーツを着ている人もいれば、シャツやデニムの人もいます。
披露宴スタート!
定刻通り19時に披露宴がスタート。最初に男女3組でのダンスパフォーマンスがありました。その後司会が登場し一言話した後に、会場後方から新郎が入場。そして、次に現れる新婦をお出迎え。2人の歩く道には、沢山のしゃぼん玉が舞っていました。
舞台上で司会者が2人の紹介をした後、新郎新婦のご両親が登場。そして両親4人がお酒を酌み交わします。
思ったより式はテンポよく進み、会場の綺麗な飾りつけに気を取られている間に、ケーキカットが始まりました。日本でよく見られるファーストバイトではなく、2人がそれぞれ1口ずつケーキを食べて、次にシャンパンタワーへ。
2人が舞台上に戻り、次は2人でお酒を酌み交わします。中国の結婚式で見た「交杯酒」で、2人の腕を絡めてお酒を飲みます。そして、改めて2人が来客を向いてご挨拶し、退場。この時点で19時20分でした。
食事とカラオケ大会開始
新郎新婦が退場した後、プロなのか、よく声の通る男性が舞台にあがり、歌を歌い始めました。お色直し中のパフォーマンスでしょうか。そして、食事の配膳も始まりました。各円卓に料理が届き、それを係の人が小皿に取り分けてくれました。ベトナム料理と洋食が混ざったようなメニューで、飲み物はビール・コーラ・水から選びました。筆者が頼んだビールのグラスには、大きな氷とストローも入れてくれました。
舞台上の歌手は、最初はプロだったのかもしれませんが、その後続々と来場者が舞台にあがり、色々な歌を歌います。ベトナム語が分からないので、お祝いの曲を選んで歌っているのか、各自好きな曲を歌っているのか、よく分かりません。お色直しがいつ終わるかなと思いながら、食事を食べながら、時間が過ぎていきました。
披露宴途中から最後の様子
カラオケが始まって少しした頃に、会場の後方で、新郎新婦が各テーブルにご挨拶をしてまわる様子が見えました。各テーブルで乾杯をしています。新婦は少しシンプルな白色ドレスへお色直ししていました。筆者は、指輪の交換は?キスは?ブーケトスは?など、色々思いながら、その様子を眺めていました。そして筆者たちのテーブルにも新郎新婦のご挨拶がきて、乾杯をし記念写真を撮りました。
新郎新婦がご挨拶まわりをしている間も、カラオケは続きます。カラオケをじっくり聴くというよりも、BGMの感覚でしょうか。大きな音量だったため、隣の人の声が聞こえづらかったですが、とても賑やかなことに変わりはありません。
その後、筆者テーブルメンバーは、入口近くで新婦と写真を撮るために席を立ちました。21時頃です。そしてその時、知らない間に来客が少しずつ減っていることに気づきました。自由解散のようです。でも、まだカラオケは続いています。食事も、筆者のテーブルはデザートにはたどり着いていません。終わったテーブルから片づけも始まっています。歌う人もいれば、おしゃべりをする人もいる。立ち上がって交流する人もいれば、席で食事を続ける人もいる。そんな自由な雰囲気が、ベトナムで初めて体験した結婚式でした。
まとめ
結婚式の形は国によって様々ですが、実際にベトナムの結婚式に参加してみて、形式よりも「人とのつながり」や「参加者に楽しんでもらう」ことを大切にしているのだと感じました。皆さんも、結婚式センターに立ち寄れば、もしかすると自由で賑やかな雰囲気を体験できるかもしれません。
【施設情報】
施設名:Nha Hang Bach Kim
住所:579 Au Co, Phu Trung, Tan Phu, Ho Chi Minh City
電話:028 3860 3388、028 3860 3399、0902 888 383
Website:nhahangbachkim.vn