公開日:2018/03/16
商売繁盛祈願!ベトナムの初詣(ホーチミン5区チョロン街)
初詣は新年の大切な行事のひとつ。日本の会社でも新年始めのご挨拶として、神社やお寺に参拝するようにベトナムでも親族やご友人だけでなく社員全員で集まり今年一年に対しての繁栄を祈願をします。
天后宮(ティエンハウ宮)
ホーチミン5区チョロン街、中でも有名な渦巻状の線香が複数吊るされているのが特徴な寺院、天后宮。航海の神様の「天后聖母」を祀る中国寺院で線香に目移りしてしまいますが、外装や内部天井の細かな彫刻も是非ご覧になってください。火をつけてから1週間は煙が絶えないそうです。願いが長く絶えず天に昇っていくようにとの意味合いがこめられています。一般客でも購入でき(10,000~20,000VND 50~100円)札に氏名を記入し係りの方に吊るして頂きます。
關帝廟(ギアアン會館)
商売の神様が祀られている福建省の寺院。内装は金が目立ち、頭上には電光走馬灯が吊るされています。こちらも渦巻き線香同様に札に名前や企業名・店名などを記入し吊るして頂きます。
1個700,000VND(3,500円)で販売されており一般客でも購入可。
觀音廟(オンラン會館)
三軒ほど回りましたが、とにかく派手で寺院内の神様の数も16祀られており人が溢れかえっておりました。お賽銭は中央にまとめて、各神様の前で参拝するというスタイル。
お供え物の量も一番多いのではないかと(果物、お菓子、線香など)
【団体ツアー客】
実際に各寺院に参拝に回りましたが、ベトナムでは年明けに初詣ツアーが開催されているようです。一般的に約10箇所参拝するそうです。年々増加傾向にある若者層や時間に余裕の無い方は有名な寺院や自宅近くの寺院を3、4箇所まわるそうです。地元ベトナム人のみならず、観光客向けの団体ツアーも多く寺院付近の道路には観光バスが何台も並んでいます。
大部分が仏教を占めているベトナムでの初詣。ベトナム人がテト正月に対する重要性を実際に足を運び各寺院にて体感することができました。参拝の際、お願事を一方的にするのではなく日頃の感謝をお伝えすることを忘れずに、ベトナムでも新年の参拝に参加してみてください。中華街なので午前中まででしたら美味しい飲茶が至る所にございます。
◆天后宮
714/3 Nguyễn Trãi, Phường 11, Quận 5, Hồ Chí Min
◆關帝廟
184 Hùng Vương, Phường 12, Quận 5, Hồ Chí Minh
◆觀音廟
Lão Tử, 11 11 Quận 5 Hồ Chí Minh